スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語とカタカナ英語、発音の使い分け

2011.09.13 *Tue
日本語でもカタカナ英語で使われる単語ってたくさんあります。
アイスクリーム、トラック、タオルなど.....

Pinoがこれらの単語の発音を英語とカタカナ英語で使い分けてるのがおもしろいです。

チョコレートのアイスクリームが食べたいー。とばりばりカタカナ英語で旦那に言うと

私にはI wanna eat chocolate icereamと言います。

カタカナ英語の存在を知っている単語についてはカタカナ英語で発音してます。

Pinoが私や旦那、祖母など話す相手によって
こういう単語の発音を使い分けてると気づいたのは2歳3ヵ月ごろでした。

千葉の方へドライブに行った時にトンネルを見て、旦那に

とんねるだー。

と言った後に、私の方を見て

Tunnelと。

旦那はもっと前から気づいていたというのですが、
Pinoはもともと日本語も英語も発話がすごく遅かったので
旦那が言うほど前でもないと思います....

先日、手でピストルの形を作ってバンバーンと旦那と私を撃ってきたのですが、

旦那を撃つ時は、バンバーンとカタカナ発音で、

私を撃つ時は、Bang, bangって使い分けてました。

数年後学校にあがって英語の授業を受けるようになった時、
Pinoはみんなの前だとカタカナ英語で言うタイプじゃないかなぁと思います。

                  *   *   *

先日観てきたCars 2の絵本です。

子どもが自分で「読む」ための絵本なので
Step Into Reading 1は読み聞かせには向いてませんね。

Race Around the World (Disney/Pixar Cars 2) (Step into Reading)





THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

プライベートレッスン、その後...

2011.09.12 *Mon
結論からいうと変化はなく順調ではありません。

トライアルを含めて5回レッスンをしましたが、
楽しく遊ぶものの先生と話しません。

先生がいる前で私がPinoに話しかけても恥ずかしがって答えないので
先生はPinoの英語を聞いたことがありません.....

でも先生のことは大好きです♪

5回目のレッスンは先日の土曜日だったのですが
A先生の提案でデニーズでランチレッスンをしました。
通常60分のレッスンのところを料金を変えずに90分時間をとってくれました。
まぁ先生の提案ですしね。

さてランチレッスンですが、Pinoが好きなデニーズということもあり
リラックスはしていたものの、相変わらずお話しはできません。
先生が何か聞いてくるとうなずくくらいです。

でも食べているときに口をあけて先生に中を見せたり、
お行儀が悪くてすみません....

ふざけて先生を困らせたり喜ばせたりすることを楽しんでいました。



先生は自分が言っていることをPinoはちゃんと理解をしている、と言っています。
遊んでいるだけなので簡単ですからね...

けれど先生とのレッスン、遊んで楽しいのはいいのですが
このまま続けても変わらない気がして、やめようか迷っています。

でもPinoはA先生のことが好きなので
会えなくなるのもかわいそうかなぁと思ったり....

先生もイイ人なので切ってしまうのも気が引けて.....

週1ペースではもったいないから月2で続けようか....

とっても悩むところです。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

Sight Word Readersやってみた。反応は?

2011.09.09 *Fri
読み書きにまったく興味を示さないPino。

アルファベットの大文字、小文字は認識していることだし試しに一度やってみるか!
リーディングに興味を持つきっかけになるかもしれないし。

という期待いから、ずっとしまっておいたSWRを週末に出してみた。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!





どの本から始めていいか分からずとりあえず「Me too」をチョイス。
後から知ったのですが一応順番があるみたいですね。

指で文字を指しながら読んで、私の後にリピートさせてみた。

I ride.  I ride.   Mee too.  Mee too.
I paint.  I paint.   Mee too.  Mee too.
I eat.   I eat.    Mee too.   Mee too.
I read.   I read.  Mee too.  Mee too.

一応リピートしてくれた。

一通り読んだらI can read by myselfと言って絵本を取り上げるので
これはいけるかも!と読ませてみた。

そしたら

I get on my bike. Mee too. The end!

と勝手に文を作って、しかも最後まで読まずに終わらせてしまった。

あぁ....ダメだこりゃ......

CDも買っちゃったんですよねぇ。
まだ聞いてないけど、必要なかったかもなぁ....

Sight Word Readers




いつになったら読むことに興味を持ってくれるんだろ......

ちょっとあきらめモードだったのですが
昨日寝る前にもう一度「Me too」に挑戦。

この本のサイトワードはmeとtoo。
とりあえずmeとtooだけでも認識してもらいたい。

meとtooを指さして私の後に続いて何度も何度もリピートさせてみた。

その後、私は読み上げずに、too me too too me too me meみたいに
ランダムにワードを指して答えさせたら、ちゃんと認識して言ってくれました。

おー、これがサイトワードだ、とちょっと感激。

その後、私の後に続いてセンテンスをリピート。

読み終えると、またまた自分で読むと言って絵本を取り上げた。

今度は

I'm riding the bike. Me too.

I'm painting. Me too.

I'm eating. Me too.

I'm reading the story. Me too.


絵を見て自己流、進行形で読んでました。

サイトワードの練習にはなってないけど、
絵を見て状況を説明するとう意味ではこれはこれでいいのかも.....


そして今夜...

meとtooを覚えているかテストをしてみたくて
「Me too」を出すと、また~?って感じでしたが、
ランダムにtoo me too too me too me me....を指すと、正しく答えてくれました。

しつこいくらいやりました....
昨日の今日だし、さすがに忘れてはいなかったようです。


他の絵本を読み聞かせしているときにmeとtooのワードが出てきたときは
その部分をPinoに読んでもらいました。

こんな感じでやっていったら
この絵本の目標である50ワードを覚えてくれるのだろうか....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

アメリカ人が入社した

2011.09.06 *Tue
アメリカ本社で採用されたアメリカ人男性が
9月1日付けで入社しました。

日本人の奥さんがアメリカから日本へ転勤になったため、
一緒に日本へ来るという珍しいパターン。

でも彼は製品のユーザーサポート部隊なので、
基本的に在宅勤務という契約です。

せっかく日本法人の社員になったので
ランチしようってお誘いしたら、昨日会社に来てくれました。

それがとってもカッコイイんです。
アジアの血をひいたハーフのような顔立。

6人でランチしたのですが、色々話しをして
まじめでユーモアのあるとってもやさしい人だなぁと思いました。

彼は2005年ごろ、日本で1年間英語を教えていたそうです。
日本語がかなり上手で欧米人特有のアクセントもありません。

でも私は彼と英語で話しました~。
ネイティブスピーカーと話す数少ないチャンスですから....

発音いいねって褒められたのがうれしかったです♪


うちの会社ってUSの会社なのにアメリカ人がいないんです。
せっかくアメリカ人が入社してきたのに、在宅だなんてとっても残念.....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : ママあれこれ

4歳2ヵ月のまとめ

2011.09.05 *Mon
【発話】
I don't want ghosts to come here.
なかなか寝室に行きたがらない時に、おばけ来るよと脅して連れていくので(苦笑)
I don't know what to do.
I don't know where it was.
絵本をしまうように言ったらこう答えて、私が片づけるはめに。
whereが小声だったのでちゃんと言えていたか微妙でしたが....
こういった文法のフレーズは出てくる頻度はまだ多くないものの
使えるようになってきたのはうれしい。

【番組】
カーズ、OSO、オクトノーツ、
トムとジェリーの長編、トーマスの出番が多かった。

【絵本】
ORT Read at Homeを始めた。
まだStage 1なので内容は簡単ですがかなりヒット。


相変わらずアルファベットを読む、書くことに興味がない様子。
読み聞かせのときに絵本を暗唱することもありません。

なんか毎月まとめで書き続けてますが、
複数、単数、だいぶ理解はしているものの、
これは冠詞とも関係するんですが可算名詞の単数のときにaを入れ忘れたりして
あとちょっとのところですがマスターはできません。

冠詞関係ではtheを使うようになってきましたが
人の名前の前に入れたりすることも.....
Read at Homeを読んでいるとき私の質問に対して、It's on the Biff's backって(苦笑)

SheというべきところがいつもHeになってしまう。
三単元のSはぜんぜんできてません。

上記に書いたこと以外にも
文法的な間違えをあげるときりがありません.....

でも過去形、現在形、現在進行形、現在完了形、未来形など
最近はだいぶそれなりに使い分けているように思います。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。