This Category : 英語関連

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミが鳴いてる!を英語で言うと

2011.07.29 *Fri
Cicadas are crying。

ただの直訳じゃんって思いますが、間違いではありません。
でも夏の風物詩であるセミをcryingで表現するのはちょっと味気ない....

セミはbuzzで表現するのが一般的なようです。

でもミンミンゼミやツクツクボウシはbuzzって感じじゃないですよね。

うちではジジジーと鳴くセミはbuzz。

ミーンミーンミーンとかツクツクホーシはまるでうたっているようなので
singと表現しています。

山の中のセミの大合唱はbuzzって感じですかね。


私はヒグラシの鳴き声がとても好きですが、
残念ながらうちの近所ではぜんぜん聞けません。

是非聞いてみて、癒されます。



THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

ロンドンのおみやげ

2011.07.27 *Wed
母が7月中旬から1週間ほどロンドンへ行っていました。
私のいとこが去年突然ロンドンへ語学留学して
その子がいる間に遊びに行っておこうという魂胆です。

そうだ!とひらめく私。

UKアマゾンで絵本を買っていとこの家に配送して
母が帰国する際に持ってきてもらおう!

日本を出発する数日前のことで、その時点で注文して
母がロンドンを発つ前に品がちゃんと届くか不安だったので
ゆっくり選ぶ余裕がなくさっと見て決めちゃいました。

ちょこっとご紹介。

Lost and Found





男の子とペンギンの友情を描いたシンプルなストーリーです。
会話がなく静かに流れていくようなお話し。

私の読み方も静か~になってしまいます....

Pinoはこういうの苦手かとと思いましたが、
意外に気に入っていて、ここ数日毎日読んでいます。

同じお話しのDVDも買ってみました。
絵本よりも安くてびっくり。




まるで実写のようなCGでとてもきれいでかわいいです。

私は夕食の支度をしていたのでほとんど見ていませんが、
こちらもナレーションのみで男の子とペンギンのセリフはありません。

途中、海での嵐のシーンが怖かったようで、次に見るときは
When it's raining I will hideと言っていました。


それからこのバレエシューズのキーホルダーは母から私へのおみやげ。
ロイヤルバレエ団のものです。

バレエシューズ

バレエシューズ2

母も私もバレエを習っていたんです。

私は6歳のときからから7年間習っていました。
中学になって部活などで忙しくなり辞めてしまいましたが
あのとき続けていたら良かったなぁと今でも思うことがあります。

本当はPinoにボーイズバレエをさせたいんですが、旦那は大反対。

Ballet for Boys With Richard Glasstone [DVD] [Import]





これはいつでも買えるようにアマゾンのほしいものリスト入れてあります。

男の子のバレエってやっぱりダメですかね。
熊川哲也のようになれたらカッコいいと思うんだけど......

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

Green Eggs!

2011.07.26 *Tue
このCD付き絵本の影響を受けて

Green Eggs and Ham (Dr Seuss Book & CD)





I want to eat green eggs!

Pinoにリクエストされました。


Ta-dah!

Green Eggs


これを見た瞬間Pinoの嫌そうな顔ったら......


長ねぎとたけのこ入りの中華風。
うちではしょっちゅう作っていてみんな大好き。

でもPinoはJust one biteと言ってとっても小さな一口。
しかもいやいや食べてる。

私もお味をチェック。
小さな一口だけ......

ん~やっぱり箸が進みません.......


旦那が飲み会から帰った後に食べてもらおうとしましたが
色がもうダメ!って拒否されました。


いつもの味なのに色が違うだけでみんなに嫌がられたGreen Eggs。

Green Eggs and Hamのストーリーだと
食べない!と言い張っていた主人公が最後にはおいしい!
となるんですけどね......

私や旦那のように大人は先入観があってダメかなと予測してましたが、
Pinoなら先入観なしに食べてくれるかも!と密かに期待していたんです。

見事にダメでした。

視覚ってとっても大切なのですね。


THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

CD付き絵本の効果的な使い方

2011.07.25 *Mon
2ヶ月くらい前からときどき車の中でDr.Suessの
The Cat in the HatとGreen Eggs and HamのCDを流しています。

The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)




最初にThe Cat in the Hatを買ったのですが、
絵本は見せずにとりあえずCDを聞かせていました。

好きも嫌いも何も言わないPinoでしたが、
車で聞かせて数週間後、今度は私が絵本を読んであげました。

独特なイラストと、CDで聞いたことあるぞ!
という感じで食いついてくるかと思いきや、なんだかイマイチな感じ。
私はCDのようにあんなに早口に言えないので、なに?って感じだったのかも....

Green Eggs and Ham (Dr Seuss Book & CD)





その後Green Eggs and Hamも車で聞くようになり、
寝る前に絵本だけで何度か読みました。
食いつきがいいとは言えませんが
どちらかと言うとGreen Eggs and Hamの方が好きっぽい。


そして昨日、家でGreen Eggs and HamのCDをかけました。

すると絵本と一緒に聞きたくなったようで、絵本を取りだしてきたPino。
1度しか絵本とCDを合わせて聞きませんでしたが、それなりに楽しめた様子。

このDr. SuessはCD付き絵本なのに、
CDをかけながらDr. Suessの絵本を読んだのって実はこれが初めてなんです。

私、完全に使い方間違ってますよね(苦笑)

CD付き絵本を効果的に使うには、
(Pinoの反応を見てそう思っただけなので必ずしもそうとは言えませんが)

絵本とCDを最初から合せて読む、または絵本を先に読んであげる。
その後、CDをかけてイメージをして楽しむ。

という流れのがよさそうですね。

この方が一度絵本のイラストを見ているので、
CDを聞いたときにイメージしやすいから楽しいですよね、きっと....

私、絵本はさておきまずはCDで耳から!と思って聞かせていました....


ご存知の方も多いかと思いますが、
Dr.Suessのホームページで絵本、キャラクター紹介、ゲームなど色々楽しめますよ。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

あの番組についに日本が登場!

2011.06.17 *Fri
Your assingment.
Help Nicholas mix paint to make new colors, so he has green paint for the grass.

分かりますか?




OSO


きんきゅうしゅつどう隊OSOです!

絵の具を混ぜて新しい色を作るというエピソード。

世界中の子どもたちを助けるOSOですが、
日本はきっと出てこないんだろうなぁと思っていたら
今日放送された第33話の舞台としてついに日本が登場しました!

見た感じでは中国地方かな!?

日本なのに男の子の名前はNicholas。
おじいちゃん、着物をきているのに英語がペラペラ。
変な感じですね(笑)

日本家屋の広いお庭のある立派なおうちでした。

すべてのOSOを見ていないので、
今回のお話しだけが日本がなのかは分かりませんが
なんだかうれしかったです。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。