This Category : Pinoの英語

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳2ヵ月のまとめ

2011.09.05 *Mon
【発話】
I don't want ghosts to come here.
なかなか寝室に行きたがらない時に、おばけ来るよと脅して連れていくので(苦笑)
I don't know what to do.
I don't know where it was.
絵本をしまうように言ったらこう答えて、私が片づけるはめに。
whereが小声だったのでちゃんと言えていたか微妙でしたが....
こういった文法のフレーズは出てくる頻度はまだ多くないものの
使えるようになってきたのはうれしい。

【番組】
カーズ、OSO、オクトノーツ、
トムとジェリーの長編、トーマスの出番が多かった。

【絵本】
ORT Read at Homeを始めた。
まだStage 1なので内容は簡単ですがかなりヒット。


相変わらずアルファベットを読む、書くことに興味がない様子。
読み聞かせのときに絵本を暗唱することもありません。

なんか毎月まとめで書き続けてますが、
複数、単数、だいぶ理解はしているものの、
これは冠詞とも関係するんですが可算名詞の単数のときにaを入れ忘れたりして
あとちょっとのところですがマスターはできません。

冠詞関係ではtheを使うようになってきましたが
人の名前の前に入れたりすることも.....
Read at Homeを読んでいるとき私の質問に対して、It's on the Biff's backって(苦笑)

SheというべきところがいつもHeになってしまう。
三単元のSはぜんぜんできてません。

上記に書いたこと以外にも
文法的な間違えをあげるときりがありません.....

でも過去形、現在形、現在進行形、現在完了形、未来形など
最近はだいぶそれなりに使い分けているように思います。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

絵本の力ってスゴイと思った出来事

2011.08.31 *Wed
おととい夕食の支度中、Pinoはカートゥーンネットワークを見ていました。
何を見ているのか気になって私もテレビの前まで行くと、

巨大化したジェリー(トムとジェリー)がヒヒヒ...と笑っているところ。
そしてTHE END....

どうしてジェリーが大きくなったのかPinoに聞くと、

He drink magic potionと答えました。

三単元のSや冠詞は使えていないものの
なかなかイイ答えじゃん、と感心してしまいました。

ホントに魔法のくすりを飲んで大きくなったのか定かではありませんが....(苦笑)

Pinoが言ったMagic potionということばはこの絵本に出てくるんです。
絵本の単語を拾って使うことって今まであまりなかったし
ちゃんと覚えていたなんてちょっとビックリ...

What a Bad Dream (Little Critter) (Look-Look)





絵本の力って大きい....
読み聞かせって大切だなぁと改めて感じる出来事でした。

この絵本、魔法のくすりを飲んで変身するという夢を見るお話し。
なかなかおもしろいです。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

時制が一致した

2011.08.30 *Tue
カーズのLightning McQueenのPEZを近所のスーパで買ってから
PEZ CandyにハマっているPino。

PEZ ペッツ カーズ2、厚足、3種セット、MIB Disney/Pixar CARS2





私も子どもの頃に食べました。

Dispenserからひと粒ずつ出して食べるのが楽しいんですよね。
詰め替えをストックしてあるので、いつもPEZを要求してきます。

そんなある日、I didn't know PEZ was at the grocery storeとPino。

今まで気にしたことなかったけども、時制の一致ができていることに気づいた。
あまりに自然過ぎて時制が一致していたことにさえ気づかないような感覚でした。

過去形、現在形、現在進行形、現在完了形、未来形....
完璧ではないけれどそれなりに使い分けているようです。

でもまだまだ課題はいっぱい。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

Walking through the Jungle - CD付絵本

2011.08.22 *Mon
日曜日はうちの沿線にある電車とバスの博物館に行ってきました。

ここは東急電鉄が運営しているこじんまりとした博物館で
入場料はなんと、おとな(高校生以上)100円、こども(小・中学生)50円、
6歳未満は無料。

とってもお財布にやさしいのです。

Pino

大規模な電車のパノラマ模型(HOゲージだそうです)をじっと見つめるPino。

ここは電車やバス、飛行機の運転シミュレーションまであるんですよ。
100円で体験できてしまうんだから、本当にお得。
Pinoと一緒に電車とバスの運転をしました。

小規模なので1日は過ごせませんが、1~2時間暇をつぶすにはいいところです。

さてCD付き絵本。

我が家はCD付き絵本はあまり持っていませんが、
意外にウケた絵本をご紹介。

Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)





これはBrown Bear, Brown Bear What Do You Seeのように
繰り返しのセンテンスが出てきて、とっても単純。

なのでイマイチかも...と思いながら読んであげたら、大喜び。

というのも、ライオンやワニなどがガオーっと出てくるんですが、
そこでライオンがPinoを食べるかのように絵本をPinoに近づけると
ギャーっと逃げ回ってはしゃいでいました。

数日後、おもちゃで遊んでいるときにCDをかけてみたら、
うんうんとうなずいて聞いていました。
単純な繰り返しセンテンスなのでCDは朗読ではなく、歌です♪
Pinoはこういうのを聞いて口ずさむタイプではないので黙って聞いてるだけですが
続けて何度かリクエストしてきました。

この絵本、シリーズになっているようです。

A Dragon on the Doorstep (Book & CD)




The Animal Boogie (Sing Along With Fred Penner)





他のを買うかはまだ検討中。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

4歳1ヵ月のまとめ

2011.08.17 *Wed
【発話】
Let's go to Hoikuen if hoikuen is closed.
ホントはLet's go to Hoikuen to see if Hokuen is closedと言いたかった。
休みの日に保育園の近くを通ると、保育園まで行って休みを確認したがるので...
There are three more leftのようにいくつ残っているという表現。
I feel like ○○ing
Neverを使ったセンテンスなども。
I've seen thisはディズニーチャンネルを見るときの口ぐせ。
ディズニーチャンネル、再放送があまりにも多すぎ。

【番組】
7月からディズニージュニアが始まり、
前半はジェイクとネバーランドのかいぞくとオクトノーツをよくみました。
後半はカーズ、カーズ、カーズ!
ジェイクもオクトノーツも再放送ばっかりで....不満。

【絵本】
少年とペンギンの友情を描いたストーリー。

Lost and Found





ジョージの絵本をまとめ買いして何冊か読みました。
このシリーズはページ数は多くありませんが、文字数は多いです。

Curious George at the Aquarium





Curious George and the Birthday Surprise





Curious George in the Big City





Curious George and the Firefighters / Jorge el curioso y los bomberos





Curious George Goes to a Chocolate Factory





Curious George and the Dump Truck





【ワーク】
ぜんぜんやってません。

複数、単数の概念はだいぶ理解しているようですが、
センテンスになるとまだ完ぺきにはいきません。
現在形、過去形も分かっているものの、
I turn offed the lightYou wasのような間違いも。

以前はPino is going toのように主語を自分の名前に置き換えて言うことが多かったが、
この1~2カ月でそういう言い方はほとんどしなくなりました。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。