スポンサーサイト

--.--.-- *--

ラムネパウダーって?

2011.06.20 *Mon
金曜日あたりからコンコン咳を始めたPino。
いな~な予感はしてたけど、土曜日に起きたら38度3分のお熱。
病院に連れていく頃には38度8分に。

風邪のようだけどそんなに喉は赤くないと言われて、耳を検査したら.....


中耳炎......


またか......いつものことです。


Pinoは風邪をひくと必ずといっていいほど滲出性中耳炎になります。

そしてその日の午後にはPino初めての39度台....かなり心配でした。

小さい子って高熱があっても大人のように横にならないと辛い...みたいのがないですよね。
昼寝させたいのに本人はもちろん拒否。
さすがにピンピンはしてないけどおもちゃで遊んで過ごしました。

さて、ラムネパウダーのこと。

我が家では粉ぐすりのことをラムネパウダーと呼んでいます。
そのなのとおりナムネの粉。

ラムネが好きなので、粉バージョンという感覚で与えるんです。

最近は本人も薬局でもらった「おくすり」ということは分かっていますが、
今でもmedicineとは言わずにラムネパウダーと呼んでます。

これを↓のアイスを使って
chokolate icecream with ラムネパウダーと言ってと一緒に食べさせます。

スーパーカップチョコ

甘ニガ~イくすりなのでもちろんヘンな味になるんですが、
そこはとってもおりこうさんで嫌な顔せずに食べてくれます。

結局土曜日は夕方になっても一向に熱は下がらず頓服を飲ませました。

日曜日は37度3~5分に落ち着き声のトーンもかなり元気になり
そして今日はなんとか平熱に.....

暑かったり涼しくなったりの天候にやられてしまったのかな.....
夜は涼しい日があるので気をつけないといけませんね。

Pinoは布団をかけずに寝て冷たくなっていることがあります。
かけなおしてもすぐに蹴飛ばしちゃって....

夏用スリーパーを買うべきかなぁ.....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 日々の生活

COMMENT

Pinoくん、その後元気になりましたか?
私も暑さのあまり窓開けて寝て、見事に喉をやられました^^;(娘はぴんぴんしてますが、、、)夏風邪もしんどいですよね><
おなじくわが家の娘もぜーんぜんふとんかぶってないです^^
私もあきらめて放ったらかし^^;
タイトルのラムネパウダーってこういうことだったんですね(笑)
うちの娘は、水に溶いたり何かに混ぜたりせず、ザザザーっと袋ごと口に放りこんで水飲んでます。本当かどうか分かりませんがその方が苦くないらしいですよお??^^
2011/06/24(金) 10:05:23 | URL | cotton #- [Edit
>cottonさん

咳は続いてますが元気なので大丈夫です、ありがとうございます♪
娘さん、すごーい。大人な飲み方できるんですね。Pinoも偉いと思っていましたが、娘さんはもっとすごいわ。
実は私、いまだにオブラートに包んで粉薬を飲んだりします^^;
2011/06/25(土) 11:02:40 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
