
--.--.-- *--

Oh no, cavity!?

2011.06.14 *Tue
2週間ほど前に保育園で歯科検診があり
Pinoは上の前歯2本要注意なので診察を受けるようにと言われました。

そして昨日歯医者さんに行ってきました。

ガーーーン。

やっぱり....

前歯2本の間から虫歯が始まっているとのこと。

小さい子は前歯が虫歯になりやすいんですって。

塗ると歯が黒くなってしまう「虫歯の進行止め薬」は今回まぬがれました。
先生から「歯が黒いとお友達に言われたりしますからねぇ~」なんて言われたので
前歯を黒くするのはPinoに気の毒だしこれだけは絶対に避けたい。

でもこれって、親の私の責任ですよね.......

毎日フロスと歯磨きはしていましたが、あまり丁寧ではなかったし
家で飲ます飲み物はいつもリンゴジュースだし.....
ごはんの時もリンゴジュースでした。

さっそく昨日からお茶にしましたが、
I want apple juice, I don't like お茶!と主張されました。
でも昨日と今朝は何とかほうじ茶で我慢させましたが。

私が牛乳を飲まない人なので、家で牛乳を飲ますこともしなかったので
保育園以外では牛乳も飲まないんですよねぇ.....

You got a cavity. You might need to get a shot in your mouthと脅してみても
今回歯医者さんで怖い治療をしたわけでないのでどうも実感が湧かないようです。

なんとかお茶を定着させて、丁寧なブラッシングを心がけねば.......

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : 日々の生活

COMMENT

毎日、歯磨きとフロスまでしていたのに虫歯になっちゃうんですね。ウチも気を付けなくては。。
牛乳を飲まない、ってまたも共感ポイントです。私も飲まないのでウチも牛乳は買わないんです。^^;
2011/06/14(火) 22:27:48 | URL | ものぐさハハ #- [Edit
>ものぐさハハさん

歯磨きした後にリンゴジュースを飲むこともあったので....それはさすがにマズイですよね^^;
アハハ、共通ポイントが多いですねっ。ところで身体、堅くないですか!?私は立位体前屈、全然床に手が届きません^^;
2011/06/14(火) 23:01:48 | URL | Pinoママ #- [Edit
はいっ!カッチカチです。勢いを付ければ、ちょんっと床を触れると信じていましたが、さっき試したらそれさえできませんでした。(涙
2011/06/15(水) 22:30:36 | URL | ものぐさハハ #- [Edit
>ものぐさハハさん

なんか共通点探すのがおもしろくなってきちゃいました^^食べ物の嗜好で体質って似るんですかね。
今試したら50センチ足を開いてやっとちょこんと指先が届きました^^;
2011/06/15(水) 22:43:18 | URL | Pinoママ #- [Edit
そういえば、こないだの歯科検診、虫歯や何も問題がなかったのは、りゅうちん1人だったそうです^^;
みんなこの歳になると何かしらあるんですね~・・

私は歯医者に連れて行くのが面倒で?^^;
小さいときからお箸やスプーンも分けて、チョコレートや飴は4歳ぐらいまで食べてなかったし(知らないので欲しがらない・・笑)今もめったなことでは甘いお菓子やジュースはあげてません^^;;

かわいそう・・なのかな??と思うけど、でも結果、それぐらいしないと小学生になる頃には虫歯になっちゃうのかなあ。
虫歯になるのもかわいそうだけど、ここまでストイックな感じもかわいそうですよね(笑)

早く見つけられて治療も簡単に済みそうでよかったですね^^
2011/06/17(金) 12:34:34 | URL | りゅうママ #- [Edit
Re: タイトルなし
>りゅうママ

りゅうちん1人だけですか!りゅうママさんが徹底して甘いものをあげなかったおかげですね!
うちも甘いお菓子類はあげてなかったので、存在さえも知らなかったのに、困ったことに周りの人にもらったりして覚えちゃったんですよね...
虫歯は治療はせずに、フッ素だけ塗って3か月後に再度検診となりました^^;
2011/06/17(金) 19:21:37 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
