スポンサーサイト

--.--.-- *--

May I......?って言えるかな?

2011.06.13 *Mon
喉が渇くとI want apple juice!とかApple juice!とかpleaseさえもつけずに要求するPino。
そんな時はHow do you ask when you want something?と聞き返し
May I have apple juice please?と言わせるようにしています。
でも機嫌のよろしくない時は逆ギレされることも....(苦笑)

May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)




この絵本はワニの男の子がお母さんの焼いたクッキーが欲しくて、
変装をしたり、竿で吊り上げてクッキーを取ろうとしたり
四苦八苦するのですがなかなかうまくいかず最後にMay I please have a cookie?
と言えばクッキーがもらえることに気づくというシンプルなストーリーです。

シンプルなのですが、ワニくんがMay I......に気づくきっかけとなる
お母さんとのエピソードが心温まります。

初めて読んだ時はPinoの反応イマイチでしたが、最近よくリクエストされます。
変装しても口ひげが落ちてしまうシーンがあってそこがおかしくてウケています。

May Iの言い方を身につけるのに良い絵本だと思いますよ。

ただPinoの場合なかなか自分からMay I...は出てこないですけどね.....

それからはこちらは図書館から借りた絵本。
実はどんな本なのかを全く知らずに図書館のサイトで適当に検索して予約したんですが、
内容は「おおきなかぶ」とほぼ同じでした。

The Enormous Potato




Pino好みではないなぁと思っていたんですが、意外にも何度かリクエストされています。

It's like だいこん story!と言って、おおきなかぶとお話しが似ていることにも気づきました。
うちでは読んだことがないのですが保育園で読んでいたようです。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

はじめまして。
すこし前からブログ読ませていただいています。
Pinoママさん、働きながらの英語育児、すごいですね。
Pino くんの英語力、すばらしいです。

ご紹介されているワニの絵本かわいいですね。
米国のamazon で中身検索できたので見てきました。
こんな風にマナーを学べるのっていいですね。

2011/06/13(月) 23:24:44 | URL | teatreecafe #A6jeea1U [Edit
>teatreecafeさん

ご訪問ありがとうございます♪
語りかけ、DVD、絵本でなんとかここまで来たものの、これから先ってどうしたらいいのかなぁなんて最近思います。が、深く考えないのが私の性格で、結局なにもせず...^^;
ワニの絵本は私も最初はPinoと同じくふぅ~んという感じだったんですが、何度か読んで良さがわったところです♪
teatreecafeさんのブログへ寄らせていただきました。英語の本を紹介されているんですね!また遊びに行きますね。
2011/06/14(火) 00:14:57 | URL | Pinoママ #- [Edit
うちはまだMay I~定着せず^^;
Can Iは言うけど、、、今後の課題はバリエーションかな^^
絵本で自然に定着できるのが理想ですよね☆
絵本参考にさせていただきます~
2011/06/14(火) 06:46:48 | URL | cotton #- [Edit
>cottonさん

うちはMay Iに偏っちゃってるので、逆にCan Iも身につけてほしい感じかなぁ。フレーズってどうしても親が使うのに偏っちゃいますね^^;
May I, Can I, Can youがイマイチ使いこなせていません....

>まりやんさん

確かに興味がないのに教えても本人ヤル気なしだから非効率ですよね。うちもワークをやらせたいけど、Pinoは書くことに興味がないからダメ....いいとこ迷路です^^;
えりなちゃんおしゃべりさんだとお兄ちゃんからだいぶ言葉を覚えますよね♪えりなちゃんの記事も楽しみにしています^^
2011/06/14(火) 15:35:34 | URL | Pinoママ #- [Edit
うちは私の英語の知識が少なかった当時、長いことCan I ~でした。もちろん子どもたちも^^;

それをAzyが教会のサンデースクールだったかMay I ~だよって言われて先生にはMay I ~を使うようになりました。

そしてホームステイで向こうの子どもの丁寧な話し方を聞いてCould you please を言えるように親子で頑張りました^^
2011/06/14(火) 23:56:10 | URL | Nory #CjR4k1/2 [Edit
>Noryさん

私もあまり詳しくないですが子どもが親にお願いするときはMay Iの方がいいみたいですね。子どもにはMay Iって言わせてるくせに、私はPinoに対してCan Iって言っちゃってます。本当は子どもに対してもMay Iを使う方がいいのかな....?
Could you pleaseはとっても丁寧できちんと躾されている感じですね^^
2011/06/15(水) 19:44:01 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
