スポンサーサイト

--.--.-- *--

もう忘れたの?覚えた英語

2011.06.10 *Fri
ことばは使っていないとどんどん忘れますね。
私がPinoと英語で接するために調べて覚えたフレーズや単語なんかは
その時限りしか使わない場合はすぐに忘れてしまいます。

この歳になると単語の意味を調べた翌日には、すっかり忘れることもしょっちゅう。

私がまだ子どもだった頃、大人のもの覚えが悪かったり、
すぐに忘れてしまう、思い出せないという感覚って全然わかりませんでした。
このおばさん、さっきも言ったのに何で覚えてないの?みたなね........

私の場合、もの覚えが悪くなったり、なかなか思い出せないなぁという
老化現象を自覚したのは28歳前後でした。
結構早いですよね(苦笑)

さて3歳10ヶ月のまとめで、PinoがBattery is running outと言うと報告しました。
その時1度言っただけでなく、1週間くらい何度も口にしていました。
ところがつい最近電池の切れたおもちゃを手にしても、そのようには言えませんでした。

それから少し前にRoly-polyの記事を書きましたが、
Pinoとの話題からRoly-polyがしばらく消えると、roly-poly.......忘れてました。
Pinoがですよ。

4歳の子どもでもちょっと使わなかっただけで忘れてしまうんですね。
たぶん頭の中で意味などは記憶として残っているから
そのフレーズを聞けば理解するんだけど、本人からことばとして出てこない。
もちろん私のように老化現象とは違うと思いますが......

せっかく覚えた単語やフレーズも忘れてしまってはもったいない。
でも子どもとの話題は日々変わるから、
繰り返しいつまでも同じフレーズを使うのも難しいよなぁ.....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 英語関連

COMMENT

うちも当忘れるの早いですよ!
Pinoママさんと同じく私もおぼえが断然悪くなりました。
絵本なんかでも意味が分からないから事前にワザワザ調べてたのに、実際読むときにもう忘れていたり。。。
最近調べた単語は付箋付けて本にくっつけて、読む時に外して使ってます。

そして子どもはまたまた同じくビックリするぐらい簡単に忘れてくれますね。。。全部おぼえててくれてたら効率がいいのにな~と。でも新しい言葉をおぼえるのが早いからしょうがないかなと思うことにしてます^^
2011/06/10(金) 23:56:54 | URL | Nory #CjR4k1/2 [Edit
Re: うちも当忘れるの早いですよ!
>Noryさん

まさにそれです~。事前に調べた絵本の単語が読み聞かせるときに忘れている...^^;
Noryさんのお子さんも忘れるんですかぁ!?うちの子だけじゃないのかと妙なな安心感をおぼえたり。ホント忘れずにいてくれるといいんですけどね~。
そういえば日本語だと忘れてるっていうの、あまり感じたことないんだよなぁ。1日のうち長時間保育園で日本語に浸ってるし、忘れないのがあたりまえですかね^^;
2011/06/11(土) 00:26:04 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
