
--.--.-- *--

3歳11ヵ月のまとめ

2011.06.08 *Wed
3歳11ヵ月を振り返ってみます。

【発話】
文法は正しくないけど、what mean ○○?と質問するようになる。
ジュースを注ぐ時up to hereとコップを指しながら、ここまでね、のような言い方をする。
保育園グッズの探し物をしている時にPinoに聞いてみると
Maybe I left it at Hoikuenと言う。
自分でやりたい時は最後にby myselfを付け足す。
○○ won't XXXXというようにwill notを短縮して言う。

新しいフレーズではないんですが、うれしかったのが
When I'm big, I'm going to buy you Mini Cooper and by myself I'm going to buy BMW.
大きくなったらミニクーパー買ってあげる!って言ってくれたことです。
by myselfの部分はたぶんfor myselfのつもりだったと思います。
最近BMW is coolとか言って、自分は大きくなったらBMWを買いたいんだそうです。

【絵本】
National GeographicやMagic School Busなどサイエンス系に挑戦するも
なかなか興味持ってくれませんでした。
4歳になる直前にナショジオのVolcanoesとMSB恐竜編を
突然リクエストしてくることがありました。
ちょっとは成長したのだろうか・・・
読み聞かせはストーリー性のあるものを好んでいますが、
サイエンスやノンフィクションにも興味を持ってもらえるように、
興味のない本も忘れたころに読み直してみようと思います。

【番組】
5月からディズニーチャンネルやカートゥーンネットワークの視聴を始めて、
きんきゅうしゅつどう隊OSO、マニー、リサとガスパール、
ジャングルジャンクションなどを中心に色々見ています。
手持ちのDVDもたまに見ますが、今のところいちばんのお気に入りはOSO。

【ワーク】
迷路帳でえんぴつのおけいこ的なことをしたり、
のりやはさみを使うトーマスのワークブックを遊び感覚で取り組みました。

【アルファベット】
大文字をほぼ認識できるようになり、単語を見るとひとつひとつ読みあげます。
EとYを完璧に覚えていないので時々で詰まることも。
小文字はまだ教えていませんが、本人のペースでゆっくり進めたいと思います。
アルファベットを書くことにもまだ興味を示さないので、気長に待つしかないですね。

複数、単数形は引き続き課題です。
複数の時はsをつけるのをなんとなく理解しているみたいですが
つけるときとつけ忘れる時があります。
単語を複数形で言えてもその後の文法が例えば
Two ambulances was thereという風にだいたい間違えます。
冠詞や三単元のsもまだまだ課題ですが、これらは日本語には出てこないものなので
定着させるのがちょっと難しいのかもしれませんね。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
