スポンサーサイト

--.--.-- *--

教室探しの旅 - Part IV

2011.06.02 *Thu
いよいよ最後の候補です。
同じ沿線の住宅街にある一軒家のプリスクールで
サタデースクールは午前中の2時間。
2010年11月、3歳5ヶ月のことです。

レッスンの前半は親子参加で、後半は私は退室しなければならないとのこと。

先生はネイティブ(イギリス英語)1人とアシスタントの日本人が1人でした。
生徒は年少から1年生くらいまで7~8人だったと思います。

親子参加といってもクラスの輪に入るのではなく、
ちょっとさがっがたところから、参観日みたいに見学するような感じでした。

はじめに朝のサークルタイムがあって、日付、曜日、天気、季節を確認しあいます。
その後、Part IIIのスクールのように月(month)と曜日の歌や、
他にもなじみのある歌をうたいました。
ここでは生徒も一緒になってうたっていました。

当然ですがこどもなので歌詞カードを見てうたっているわけではありません。
ちゃんと耳から入って覚えてうたっているんだ~と感心してしまった私です。

その後テーブルに移動してそれぞれの年齢に合ったワークブックを始めました。
この時Pinoにもワークのコピーをやらせてくれました。
左右にいくつかのアイテムが縦に並んでいて、
同じアイテム同士を線でつなげるというもので
ABCの練習ではなく鉛筆のおけいこみたいな感じです。

ワークが終わると私は退室することに.....
スクールの園長先生みたいな方(日本人)が、
「お母さんちょっと外に出るけど、また戻ってくるから大丈夫よね?いつも保育園でもそうしてるもんね。」と日本語で声をかけてくれたので、泣かれることなくバイバイできました。

私は他の部屋で待機させてもらえるのではなく、家から出なければなりませんでした。
もっとクラスやPinoの様子を見たいと伝えると最後の15分程度なら廊下から隠れて
見てもいいと言われたので、少し早めに戻って20分くらい隠ながら見学しました。

戻った時は自由時間でこどもたちは好きなおもちゃで遊んでいました。
みんな静かにひとり遊びをしているようでした。
その後スナックタイムでみんなで手を洗って、お菓子をむしゃむしゃ。
それから帰りのサークルタイムでおしまいだったかなぁ......

今回のスクールは見学した中で一番プリスクールらしく感じました。
教室の中はポスターが飾ってあったり、絵本や教材がたくさんあって外国っぽいというか.....
それからここは話せるようになるだけが目的ではなく、リーディング、ライティング、
リスニング、スピーキングの4つをバランスよく身に付けていけるように教えているとのこと。

メインの先生はおとなしい方で、こども達とわいわい楽しむというタイプではなかったです。
生徒2~3人はクラスに集中できず、フラフープで遊んだり、走ったり、
まったくクラスに参加することなく、先生も手におえず放置状態.......
かまっていたら、英語クラス自体を進められないのでしょうがないのでしょうね。

このスクールも先生と英語で話せる子はいませんでした。
ワークの時に先生から鉛筆をもらい忘れた年長さんくらいの子がいて、
先生のことをトントンとたたいて、鉛筆で書く真似をしてから、肩をくすめて
ボディーランゲージで鉛筆がないことを訴えていました。

良いスクールだっだと思いますが
Pinoの発話力をアップできるか?というとノーと判断します。

サタデースクールは普段は日本の幼稚園や保育園に通っている子が多いので
インターに通っている子と比べると英語のベースがそこまでありません。
そのため、クラス内で友達同士日本語でしゃべる子が多いですが、
週に1度のスクールならば仕方がないのでしょうね。

サタデークラスで他の子から刺激をもらいたいという思いがありましたが、
ぺらぺら話せる子はこういったスクールにはいないんですね。
そういう子は教室ではもの足りず、プライベートやwebレッスンに行き着くのだと思います。

保育園でお友達を通じて日本語を覚えるように、
英語についてもお友達から刺激をうけて上達させたいなら、
ネイティブのお友達を作るか、ネイティブが多く通う
インターナショナルに通うしかないのでしょうかねぇ.......

でもネイティブのお友達を作れる機会ってなかなかないですね。
インターに入学させる金銭的余裕もないし.......
ん~難しい。

結局Pinoの英語力のアップを求める場として、サタデースクールの選択はなくなりました。
もしかしたらピッタリ合うスクールがどこかにあるかも!という期待もありますが
スクール探しって結構疲れるものですね。
ネットで色々検索して、HPをじっくり読んで、電話で問い合わせて、実際に行ってみて......

そして4つのスクールを体験したPinoは
すっかりスクール嫌いになってしまいました(苦笑)


THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 英語関連

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
