
--.--.-- *--

Roly-poly

2011.05.28 *Sat
最近ダンゴ虫を見かけるようになりました。
Pinoも園庭遊びやお散歩では友達とダンゴ虫を探して遊んでいるようです。

ダンゴ虫は英語でPil bugって言いますが、
どこかでRoly-polyと言っているのを聞いたことがあり、
それを真似て我が家でもRoly-polyと言ってます。

Pil bugよりも聞こえがかわいらしいですよね。

ちなみにRoly-polyってもともとは丸々としたとか太ったという意味だそうです。

おとといの保育園の帰り道、ダンゴ虫を見つけたPino。
触って見せてくれました。
でも去年まではちっとも触れなかったんですよ。

私はEeew!って感じでダメなんですが、
Pinoが持って帰りたいというので2匹を持ち帰ることに.........

逃がしてあげないと死んじゃうよって説明したのに、家の中に置いておきたいみたいで、
プリンカップに土を入れて、念のため出てこないようにラップをして、
穴を開けてRoly-polyのおうちのできあがり。

さて読み聞かせこちらの絵本です。
シリーズもののようですがまず買ってみたのはこの1冊。







by

Pinoはこの表紙を見た途端にケラケラと笑っていました。
このキャラもRoly-polyですよね........

Wnen I Get Bigger.......
大きくなったらこんなことがしたい、という願望ががいろいろ出てくるのですが、
おとなになったら.......ではなく、おにいちゃんになったら○○したい!っていう内容です。
Pinoはおもしろかったようでもう1回とリクエストがありました。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

Roly-Polyっていいますね
うちもこどもちゃれんじの影響で一時、ダンゴムシブームでした。

家で飼うという発想はなかったんですが、えさの枯れ葉を入れて、空気穴を作ったら、結構生きてくれるんでしょうか。もし少しの間でも飼えるようなら、教えてください。

Little Critterシリーズ、色々なところで紹介されている定番ですが、どうもうちでは受けが今一つでした。子どもの好みってよく分からないところがあります。
2011/05/28(土) 19:18:58 | URL | なおぱぱ #- [Edit
>なおぱぱさん

うちのダンゴ虫はずっと丸まったままで、死んじゃったのかなと思って揺らすと動き出して今のところ2日間は生きています。餌ですが今調べてみたらフレッシュな葉物は食べず、人参やサツマイモがいいらしいです。意外ですね^^;
Little Critterは話の内容よりもあのキャラの見た目にウケちゃってました。
2011/05/28(土) 21:12:39 | URL | Pinoママ #- [Edit
ダンゴムシをRoly-Polyって表現するの、かわいいですね。へ~^^ またまた使ってみよう♪Pinoママさんの英語、勉強になります。Pinoママさんの絵本選びも、使いやすそうな構文が使われてるものが多くて、お値段お手頃で^^参考になってます☆
2011/05/28(土) 21:13:40 | URL | cotton #- [Edit
>Cottonさん

絵本は安いのしか買っていないのがバレバレですね^^;When I Get Biggerはお小遣い、1年生(1st grade)、カタログで買い物とか出てくるんですが、たぶん理解できないと思ったのでallowanceはmoney、1st gradeはschoolに言い換えました。
2011/05/28(土) 22:29:01 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
