
--.--.-- *--

What a xxxxxx!

2011.05.27 *Fri
いろんなブロガーさんのケビン先生の大阪読み聞かせ会の記事を読んで
我が家の遊びを思い出したのでちょっとご紹介。

と言ってもたいした遊びじゃないですが.........

うちも2月の読み聞かせ会に参加したのですが、
その時に読んでくださった絵本のひとつにWhat a bad dogがありました。
ケビン先生はWhat a bad dogと言うたびに、最後にパンパンと2回手を叩いていました。
「What a bad dog パン パン」とリズムよくこんな感じで。
これってこのお話しの時のケビン先生お決まりのパターンなのかしら??

我が家ではこのパンパンと手を叩くリズムを使って
感嘆文をつくる遊びをたまにやっています。

What a messy room パン パンなどまずはその場の状況を見て私が最初に始めて
Your turnといってPinoにも何か言わせます。
それをPinoが飽きるまで何往復か(だいたい4~5回程度かな)続けます。

What a nice boyパンパンというと、What a nice Mommyパンパンって感じで
だいたいいつも私が言った内容をちょこっとアレンジしているだけなんですけどね(苦笑)

昨日保育園に向かう途中、What a tall treeパンパンと木を指しなが私が言うと、
What a cool fire engineパンパンと返してきました。
ちょうど消防署の前を通ってたんです。

今のところ生活の中でPinoから感嘆文が出てきたことはないですが
こうやって遊びながら身につけて、いつか自然に口にしてくれたらいいなと思います。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

そういえばうちもWhat a・・って一時よく言ってましたが、How・・はあまり出ませんでした。
コレって自分の話し方の癖かな??って思ったの覚えてます^^;

読み聞かせ楽しそうでしたよね~~。
うちも全然いける距離なのに、下を連れて電車とか考えるともうだめで^^;
でも今度は参加してみたいな~
2011/05/28(土) 15:31:25 | URL | りゅうママ #- [Edit
そうそう!ケビン先生、What a bad dog読んでくれて、うちの娘も読み聞かせ会のとき唯一そのフレーズだけ大きな声でリピートしてました~。ケビン先生のWhat a bad dogの言い方、確かに耳に残りました。この遊びとっても良いですね!早速わが家もやってみます♪
2011/05/28(土) 20:58:38 | URL | cotton #- [Edit
>りゅうママさん

うんうん、確かに親が使うフレーズを子どもは真似ますね。特定のフレーズに偏らないようにこっちもパターンを増やさなくてはと思うものの、何もしてません^^;
ケビン先生は本当に子どもが大好きで英語を教えているんだなぁというのが伝わってきました。
分かりますー、小さいのを連れてるとちょっとした移動も旅ですもんね。
2011/05/28(土) 21:05:13 | URL | Pinoママ #- [Edit
>cottonさん

What a xxxパンパンは突然始めてもだいたいのってくれます。本人は私の目論見に気づかず密かに特訓されています^^;
2011/05/28(土) 21:27:00 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
