スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種ぎりぎりセーフ

2011.05.26 *Thu
もう少しで4歳の誕生日を迎えるPinoに誕生日がテーマの絵本を読んでみました。









サプライズパーティーの準備をするジョージ。
そのパーティーは実はジョージのバースデーパティーでした!というお話しです。

Pinoのウケは.......
普通。

最近テレビを見すぎちゃっているせいか、寝る前の絵本タイムはお疲れモードです。
絵本のリクエストはするんだけども、集中して聞いていないようです。
もしかしたら絵本のチョイスが悪いのかも?

保育園の帰宅後、まだ元気なうちに絵本を読む方がいいのかもしれません。
でも帰宅後はマニーやOSO、DVDをリクエストしてきて、
見せないとグズるんですよねぇ........

さて昨日は日本脳炎の予防接種を受けてきました。
4歳の誕生日までに1回目の接種を終えなければならないのにずーっと忘れていました。
急に思い出して、ぎりぎりセーフ。

副作用が怖くて接種しようかずいぶん悩んだんですが、
数年前に新ワクチンに切り替わり、以前よりも安全性が高くなったらしく
かかりつけの小児科にも接種することを勧められたので受けました。

注射を刺す前からPinoはぐっと黙って、
嫌がったり怖がることなく受けることができ、カッコいいところを見せてくれました。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 日々の生活

COMMENT

そうなんですよね~日本脳炎・・。
上の子が受ける時期に副反応で亡くなった子が出て、一旦推奨しない予防接種になって、もう受けないものだと思っていたら、最近はまた普通に受けてくださいね、という方針?になっているみたいですね。

7歳半までは公費で出るようですが、追加分はもう自己負担になりそうなので迷ってたんですが・・・たぶんうちも受けると思います。
2011/05/26(木) 14:32:46 | URL | りゅうママ #- [Edit
>りゅうママさん

そうらしいですね、因果関係を認めたあと新ワクチンが出るまでは推奨しなくなって.........最初、副作用のことは全然知らなかったんですが、ある日チラッと耳にしたことがあって、ネットで調べていたら怖くなって受けさせたくない~と思って。知らぬが仏だったのかもしれませんけどね。
2011/05/26(木) 22:20:40 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。