
--.--.-- *--

Magic School Busは?

2011.05.16 *Mon
National Geographicのサイエンス本の反応がイマイチだったPino。
今度はなおぱぱさんオススメのMagic School Busを読んでみました。

シリーズがあって何を読まそうか迷った末、今回試しに買ったのはこの2冊。
男の子だしまずは無難に恐竜編と、あとは歯のお話し。

The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)





Magic School Bus And the Missing Tooth Level 2 (Scholastic Readers)




結論からいうとNational Geographicよりは絵本をちゃんと見ながら聞いてくれました。
というのもNational Geographicは写真のみで、
動物や自然のことを淡々と説明している感じで3歳児には難しかったと思います。

Magic School Busは絵本だし小学校?のクラスと先生という設定でストーリー性があります。
サイエンス本なので淡々と説明している部分もありますが、
イラストは漫画っぽく吹きだしでセリフが書かれていたりして親しみやすいですね。

でもPinoにとってMSBがサイエンス系の読み聞かせとしてはぎりぎりレベル。
今はまだまだ本当の意味で絵本といえる絵本のが合っているみたいです。

MSBのReader本は種類がちょっと少ない感じがしますね。
もう少しサイズの大きいMSBだともっとシリーズがあるようですが、
40ページもあるし、それに内容ももう少し難しいのかな??
まずはReader本をちゃんと理解できるようになるのを待ってからのがいいかなと思っています。

私的はMagic School BusはPinoのくいつきも悪くないし、
本としても物語とは別に、サイエンスの知識を身につけることができるいい絵本だと思うので
Pinoの成長に合わせてまた読んでいくつもりです。

そうそう、実はMSBの本は上記の2冊だけじゃなく、実は3冊買ったんです。
でも最後の1冊は間違えてChapter Bookを買ってしまったんです.........

The Giant Germ (Magic School Bus Chapter Book #06 : The Giant Germ (Magic School Bus)




80ページもあって、さらっと見た感じで小学校低学年から中学年くらい向けでしょうか。
ところどころイラストもありますが、オール白黒です。
これが日本語の本だったとしても間違いなく小学生レベルだと思う。
Pinoにはまだまだ必要ありません(苦笑)

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

3歳で楽しめるのはすごいですね!
記事の紹介、ありがとうございます。

うちでは、Reader本を4歳半で導入して楽しめました。恐竜が鳥の祖先だ、とか結構難しめの話もあるので、5,6歳ぐらいでも楽しめそうですよね。

また、1,2年後に出したら違った楽しみ方ができそうです。
2011/05/16(月) 14:55:32 | URL | なおぱぱ #- [Edit
>なおぱぱさん
3歳といっても来月4歳になるんですよ^^;
楽しめた!と言えるレベルでもないんですが、National Geoよりは飽きずに聞いてくれていた感じです。まだちょっと早かったみたいなので、時間を置いてまた挑戦してみようと思います。私は早速次の40ページMSBのシリーズが気になっていてamazonで買いたいのですがその衝動をぐっと抑えています^^;
2011/05/16(月) 15:59:58 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
