
--.--.-- *--

FastとEarly

2011.04.19 *Tue
日本語では漢字は違うけれども早いと速いはどちらも「はやい」と言う。
英語はもちろんfastとearly、言い方が違います。

Pinoは日本語の「はやい」の使い方の方を先に覚えたからだと思いますが、
fastとearlyを使い分けられませんでした。
というか「早い」も「速い」もどちらもfastを使っていました。

例えばトーマスの機関車で遊んでいるときにThis engine can go fastとか
自転車に乗っているときに、Mommy, go fasterとか
速い/fastは正しく使えていましたが、

それが早いになると、Is Daddy coming home fast?といった感じでした。
Yes Daddy is coming back home earlyといつも答えてあげていたら
最近やっと違いに気づいてくれたようです。

朝、保育園に向かう途中によくMommy, come earlyと言うようになりました。

いつも5時半から6時までにお迎えに行きますが、園では決して遅いお迎えではありません。
それでも4時台にお迎えのあるお友達を見ると、
Pinoも早くお迎えに来てもらいたいんだろうなぁ・・・

さて、春らしく両手のひらを合わせてお花の形をつくっていたPino。
たぶん保育園で春らしい遊びをして覚えてきたんだと思います。
それを見て、前に買っておいた本を思い出しました。
種から植物が育つ、ということを教えてくれる絵本。
春が来たら読んであげようと思っていました。

事前に読むことなく、Pinoに読み聞かせるときに初めて読みましたが、
想像していた内容と少し違い、実験っぽい展開です。
卵の殻12個に土を入れてお豆の種を植えます。
卵の殻に1から12までの番号を記入します。
数日経過するごとに、ひとつの卵から種を掘り起こして
種が膨らんだ様子、根が出た様子、芽が出た様子を観察していきます。

How a Seed Grows (Let\'s-Read-and-Find-Out Science 1)How a Seed Grows (Let\'s-Read-and-Find-Out Science 1)




絵本と同じように親子でこんな風に観察ができたら楽しいと思います。

私はというと観葉植物でさえ枯らしたこともあり、ムリそうですが・・・
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

よく考えてみると
うちの子、fastは分かっているけど、earlyはどうか、微妙です。soonはよく使います。

今まで分かってなかったのに、あるとき気がついたら正しく使っている、というのがあって、言語の習得って面白いですよね。
2011/04/21(木) 06:33:30 | URL | なおぱぱ #- [Edit
>なおぱぱさん

「あるとき気がついたら正しく使っている」があるから英語を続けて良かったって思えます。そしてそれが私自身のモチベーションにもなってます^^
2011/04/21(木) 09:48:48 | URL | Pinoママ #- [Edit
早速おじゃまします^^
面白いですね!
うちの子も勘違いありました!日本語で難しいねと言いたかったみたいで、「これかたいね~」と。
よくよく考えると、英語で「It's hard.」って言うのをそのまま訳したみたいでした^^

こういう間違いを大人は理論的に説明しないといけないけど、小さいうちは何度か会話に使っていると自然におぼえてくれるから不思議でした。
2011/05/24(火) 23:24:07 | URL | Nory #CjR4k1/2 [Edit
>Noryさん

早速ご訪問ありがとうございます。
おもしろいけど、なんかかわいらしい間違えでほほえましいですね^^
ホントこどもは理論で覚えているわけじゃなく自然なので、大人からするとうらやましいです。
2011/05/25(水) 09:11:57 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
