
--.--.-- *--

その後

2011.03.31 *Thu
大地震の後2週間は寝る時間以外、常にニュースをつけてたため
Pinoに英語のDVDを見せる機会がほとんどなく、パソコンでYoutubeを見せていました。
いつもトーマスの決まったお話しからスタートして
その後は自分の好きなムービーを好きなように見ていました。

このところ旦那の帰りが早かったり、私の母が夕食を作りに来てくれたりして、
Pinoはパパとおばあちゃんと接する時間が多くなり、
私と英語で接する時間がめっきり減りました。
あれしなさい、これしなさいみたいな日常の最低限の会話程度しかできていません。

私は普段Pinoと日本語で会話をしないので、
Pinoが旦那や母と話している日本語を聞いて、
へぇ、そんなにお話しできるようになったのか・・・と驚かされることがよくあります。
へんな話ですが、旦那や母との会話を聞かないと
Pinoの日本語のレベルが分からないんですね。

Pinoは保育園でものすごくたくさんの日本語を吸収しているようです。
子供は友達から言葉を学んでいくんだなぁとつくづく思いました。
Pinoは明日からひとつ進級して年少クラスになります。
このくらいの年になると、ひとり遊びをするよりも
友達との会話や遊びが増え、もっともっと言葉を覚えていくんだと思います。
英語でもそんな環境に入れることができたらサイコーなんだけど・・・

最近ちょっとおもしろかったのは、Pinoが旦那と遊んでいたときに突然
ワレワレハ、ウチュージンデス、と、それらしい声を出して言っていました。
これももちろん保育園で覚えてきたセリフです。
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

お元気そうで良かったです☆

ワレワレハ、ウチュウジン、、、^^
友達からだとそんなこともすぐ吸収しちゃうんですね(笑)
わが家も決まりきったフレーズから抜け出すキーとなるのは、アウトプットの場かなあと思ってます><おうち英語の永遠の悩みかもしれませんね。
しかし、Pinoママさん普段は本当に英語オンリーで育児されてるんですね~、すごい☆

2011/04/01(金) 07:34:50 | URL | cotton #- [Edit
Re: タイトルなし
>cottonさんへ

アウトプットの場、同感です。
何せ子供のしゃべり相手が自分しかいないですから・・・
ホントに永遠の悩みですね。
2011/04/04(月) 22:12:16 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
