スポンサーサイト

--.--.-- *--

3歳8ヶ月のまとめ

2011.03.07 *Mon
3歳8ヶ月を振り返ってみたいと思います。

旅番組を見ていてウィーンの街中の映像が出ると、I have been thereと言う。
もちろん行ったことなんかないのですが・・・
似たような表現では、I've never seen thisもときどき使うようになりました。

ある日、Do you like Mommy's spaghetti?と聞いてみると
I like Denny's better than Mommy spaghettiと答える。
I like xxx betterという表現は使っていたけど、
better thanを入れて比較できるようになったのはうれしい。
でもデニーズに負けた私のスパゲティ。

何か私が言うと、That's rightとかMommy is wrongと言うようになる。

トーマスのレールセットで遊んでいて、Train is falling downと言う。
倒れてる(fallen down)と言いたかったのでしょう。
こんな風にPinoは現在進行形や過去進行形をよく使います。
こないだ、苦手なコーンを給食で食べることができたときには、
I was eating cornという風に言っていました。

それから、もうひとつ収穫だったのはLetter Factoryを見て、
大文字のアルファベット覚えはじめたことです。
まだ完ぺきではなく、あやふやなアルファベットは
R、R、as in race carという感じで、Letter Factoryのストーリーに関連付けて
出題しないと答えられないものもまだまだあります。

よく見ていたDVDはトーマスのHero of the RailsとMisty Island Rescue。
これは去年の秋に購入してからしょっちゅう見ています。
どちらも60分の劇場版CGアニメ。
Hero of the Railsには日本の機関車D51をモデルにしたHiroという機関車が登場します。
Misty Island Rescueは今年の春頃に日本で劇場公開されるようです。
どちらも助け合いをテーマにしたお話しです。

Hero of the Rails [DVD] [Import]Hero of the Rails [DVD] [Import]


商品詳細を見る

Thomas & Friends: Misty Island Rescue [DVD] [Import]Thomas & Friends: Misty Island Rescue [DVD] [Import]


商品詳細を見る

トーマスといえば5分の短編もので、
おじさん1人でナレーションからキャラクターの声まで演じていましたが、
最近のCGものは、キャラクターそれぞれに声があるんですね。
Pinoは昔の作品も好きですが、やっぱりCGで声付きだとくいつきが違います。
私は模型を使っておじさん1人でいろいろ演じる旧作のが味があって好きですけど・・・

絵本はRace Teamをよく読みました。
文字数が少なく、ストーリーもはとてもシンプル。
私からするとそんなに面白くないんですが、Pinoは去年からずっと読みたがります。

Race Team (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)Race Team (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)


商品詳細を見る

それからBONES。
体の中に骨があるということをこの絵本で学びました。
skullやskeltonという単語もこの本で覚えました。
大人が読んでもけっこうおもしろいと思います。

Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)


商品詳細を見る

Pinoは単数、複数をまだあまり理解できていないようで、ほとんど単数形でお話しします。
冠詞もまだ分かっていないようです。
でもこれは私も完ぺきにはなれないので・・・
とりあえず今後は単数、複数を理解してもらえるといいなと思う。

関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

have beenとbetter thanを使えてる!すごいですね^^
わが家もhave you seenを探し物してるときに意識して使ってますが、娘から返ってくる言葉は、No~!だけ^^; 今度のターゲットセンテンスにしようかな。
やっぱり男の子、車輪ものははずせませんね~
BONES、とても気になってます^^
2011/03/08(火) 07:38:21 | URL | cotton #- [Edit
>cottonさん

結構2月は私がbetter thanやI have beenとか言いまくってました。
better thanはまだ1度しか息子から聞いたことないんですけどね^^;
うちも何か質問してもYes!とかNo!だけだったりしますよ~。
いつも期待を裏切られる答え方ですが、まあ子供だからこんなもんかと思ってあきらめたり^^;
BONESは絵がかわいらしいので、子供受けもいいと思いますよ♪
2011/03/08(火) 11:45:46 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
