
--.--.-- *--

ママの作戦

2011.03.05 *Sat
Letter Factoryを見せて以来、
アルファベットに興味を持ったというレベルまではいってないけど
認識できるアルファベットが増えました。

そこで・・・
作戦1 - お風呂でアルファベットポスター

Pinoは机に向かってワークブックに取り組めるレベルではないので
遊び感覚で覚えてもらえるように
100均で安く買ったポスターをお風呂に貼ってみた。

これが結構当たりで、Where is the letter M?とか聞くと、
ポスターを指差して答えてくれます。
他の質問の仕方としてはWhere is the letter S for snake?など・・・

PinoはMはMommyのMというのは分かっているのだけど、
それを表すときにMommy for M!ってときどき逆になっちゃいます。

このゲームはあまりしつこくやって飽きられしまわないように
3~4回で終わりにしてます。

一応、アルファベットポスターの横にひらがなポスターも貼りましたが
こちらはまだ活用できず・・・

作戦2 - お風呂用クレヨンでアルファベットの練習

お風呂でアルファベットあてゲームで楽しく遊べるようになったので
もしかしたら今度は書いてくれるんじゃないか!?と期待をし、
やはりお風呂で遊び感覚でできるようにお風呂用クレヨンを買ってみた。

さっそく私がアルファベッドを書いて見せても、
Pinoは全然興味を見せず・・・
クレヨンを持って壁にお絵かきを始めてしまいました。
うーん・・・やっぱりPinoにはまだ早かったか・・・

こうして作戦2は失敗に終わるのでした。

ちなみにお風呂用クレヨンは石けんでできていて、
シャワーで流すと簡単に落ちます。
壁が湿っていると、書いた絵がタラーンと溶けちゃいますが、
それでも十分楽しいですよ。
関連記事
CATEGORY : 英語関連

COMMENT

Pinoくん、Letter Factoryでエンジンかかってきましたね^^
うんうん。わが家もお風呂のポスターって単純そうで、けっこう威力あるなあというのが感想です。やりすぎると飽きられる(笑)どこの子も一緒なのかなあと安心します^^
お風呂のクレヨン!良いですね☆わが家も買ってみようかな♪
2011/03/07(月) 17:37:25 | URL | cotton #- [Edit
Re: タイトルなし
>cottonさん

お風呂クレヨン、溶けやすいけど楽しいですよ~☆
Pinoはぐちゃぐちゃの絵しか書きませんが・・・^^;
cottonさんの娘さんはお風呂をメルヘンの世界にしてくれそうな気がします♪
2011/03/07(月) 23:56:24 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
