スポンサーサイト

--.--.-- *--

4歳4ヵ月のまとめ

2011.11.30 *Wed
4歳4ヵ月のまとめ(2011年10月)

【発話】
I hopeを使ったセンテンス。
I have eaten thisなどI haveやI have neverを以前よりもよく使うが、
過去分詞を知らない動詞の場合は、I have + 現在形や過去形で言っている。
I thought it was there but it wasn't.時制バッチシ。
That's why ...といったセンテンス。
今まで質問に対してYesやNoで答えることが多かったが
No I'm notとか強調するようになった。

【番組】

トムとジェリー 火星へ行く 特別版 [DVD]





トムとジェリー:ワイルド・スピード [DVD]




カートゥーンネットワークで録画したトムとジェリーの長編ものの中で
この2作は特にお気に入り。
トムとジェリーのセリフはないですが、他の登場人物はしゃべります。


Thomas & Friends: Day of the Diesel Movie [Blu-ray] [Import]




最新のトーマスシリーズ長編もの。
主役はパーシーとディーゼル10。



【絵本】

Corduroy\'s Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)




Pinoはハロウィンのことをまだよく知らなかったので
仮装してTrick or Treatに行くというのを教えるのに良かったです。


Runaway Mummy: A Petrifying Parody




ハロウィンイベントでいただいた絵本。
リクエストが多かったです。

【イベント】
Hollyさんとゆずももさんの東京Halloweenイベントに参加。
海賊のコスチュームで参加しました。
知らないお友達がいっぱいで、Pinoは私にべったりつきっきりで
おまけに超恥ずかしがりなため何も話しませんでしたが
ハロウィンの雰囲気は十分に楽しめたと思います。
お菓子やおもちゃ、おみやげに上記のThe Runaway Mummyの絵本もいただきました!


旦那は仕事の異動で以前よりも早く帰宅できる日が多くなり
Pinoと旦那と遊ぶ時間が増えてきました。
もともとテレビの時間が長いうえに旦那と遊ぶと
私との会話がちょっと減っているような....

ワークなんかもやらせたいものの、
やるとなるとつきっきりで見てあげないとできないので
私の方がなかなか行動に移せず。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(木) 03:23:15 | | # [Edit
おひさしぶりです!
おお~。ますますPinoくんの英語、パワーアップしてますね☆
時制バッチシって大人でも頭で考えてると難しいのに^^; 
Hollyさんのイベントにも参加されたんですね♪
わが家の娘も慣れないところではモジモジさんですが、できるだけ外に出て英語使うことにも慣れていかないとなあと思っています。お互い無理のない形で英語育児続けていきたいですね^^
2011/12/01(木) 09:03:01 | URL | cotton #- [Edit
Re: タイトルなし
>cottonさん

ホント久しぶりですねぇ~。
cottonさんのところもスカイプやオンラインレッスンなど
取り組みがとても充実してきましたね!

Hollyさんのイベントは参加というより、ただその場に居た、みたいなレベルです^^;
も~私から離れられなくて....
本人の性格ですから見守らないといけないけど、今後はその辺も成長してもらえるといいかなぁ。

娘さんも恥ずかしがり屋さんのようですが、
それでも英語でwebレッスンやお友達とお話しできてすごいですよ。うらやましい...
2011/12/01(木) 12:59:31 | URL | Pinoママ #- [Edit
初めまして!
ちょこちょこ拝見させていただいていて次に新しい記事を書かれたらコメントしよう~って思っていたのですが、、、お久しぶりの更新にやっとコメントできました~(笑)

わたしも毎日少しだけ語りかけをしているのですが、時制とかセンテンスがどうとか全然考えてなくて、、、ただ適当に喋っているだけなんですよね。

語りかけの時間を増やすと劇的な変化があったりするのでしょうか。わたしは自分が英語が苦手で勉強しながらの語りかけなので今後語りかけをどうしていくかが今一番の課題です。
Pinoさんは英語がお得意なのですね!羨ましいです!
2011/12/02(金) 23:53:54 | URL | シオママ #- [Edit
>シオママさん

コメントありがとうございます。
私のブログ、しばらく放置されていたためすみません^^;
私もシオママさんのブログをときどき覗かせてもらっていました^^

英語は得意ってほどでもないんですが、留学してたのでなんとか話せますが、親子英語やってるとちょっとした表現で何と言っていいかつまずことはしょっちゅうでーす^^;

自信を持って言えるのはママの語りかけは絶対にあった方がいいってこと。
発音や文法はあまり気にせずに。
少しでも語りかけることで「"ママも"英語をお話しするのよ」というのが子どもに伝わると思うし、それによって子どもは自分だけやらされている感がなく、自然と違和感なく発話につながるような気がします。

それから語りかけの時間は特に小さいうちは子どもの発話に影響すると思います。
ママが大好きだからこそママが話す言葉を子どもは話したがると思うので。
なのでシオママさん、がんばってつづけあげてくださいね♪
今のペース、いい感じだと思いますよ。

うちは英語オンリーですが、逆に私が日本語と英語を使い分けていたら息子の性格的に英語の方は話してくれなかったと思う^^;あと英語オンリーの割にはもうちょっと息子のフレーズがあってもいいのにと思うこともありますが、その辺は本人のペースを尊重してって感じですかね^^;
英語オンリーになってしまい、そのツケも色々あったりして悩みもあるんですよぉ>_<
2011/12/03(土) 11:04:02 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
