スポンサーサイト

--.--.-- *--

Sight Word Readersやってみた。反応は?

2011.09.09 *Fri
読み書きにまったく興味を示さないPino。

アルファベットの大文字、小文字は認識していることだし試しに一度やってみるか!
リーディングに興味を持つきっかけになるかもしれないし。

という期待いから、ずっとしまっておいたSWRを週末に出してみた。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!





どの本から始めていいか分からずとりあえず「Me too」をチョイス。
後から知ったのですが一応順番があるみたいですね。

指で文字を指しながら読んで、私の後にリピートさせてみた。

I ride.  I ride.   Mee too.  Mee too.
I paint.  I paint.   Mee too.  Mee too.
I eat.   I eat.    Mee too.   Mee too.
I read.   I read.  Mee too.  Mee too.

一応リピートしてくれた。

一通り読んだらI can read by myselfと言って絵本を取り上げるので
これはいけるかも!と読ませてみた。

そしたら

I get on my bike. Mee too. The end!

と勝手に文を作って、しかも最後まで読まずに終わらせてしまった。

あぁ....ダメだこりゃ......

CDも買っちゃったんですよねぇ。
まだ聞いてないけど、必要なかったかもなぁ....

Sight Word Readers




いつになったら読むことに興味を持ってくれるんだろ......

ちょっとあきらめモードだったのですが
昨日寝る前にもう一度「Me too」に挑戦。

この本のサイトワードはmeとtoo。
とりあえずmeとtooだけでも認識してもらいたい。

meとtooを指さして私の後に続いて何度も何度もリピートさせてみた。

その後、私は読み上げずに、too me too too me too me meみたいに
ランダムにワードを指して答えさせたら、ちゃんと認識して言ってくれました。

おー、これがサイトワードだ、とちょっと感激。

その後、私の後に続いてセンテンスをリピート。

読み終えると、またまた自分で読むと言って絵本を取り上げた。

今度は

I'm riding the bike. Me too.

I'm painting. Me too.

I'm eating. Me too.

I'm reading the story. Me too.


絵を見て自己流、進行形で読んでました。

サイトワードの練習にはなってないけど、
絵を見て状況を説明するとう意味ではこれはこれでいいのかも.....


そして今夜...

meとtooを覚えているかテストをしてみたくて
「Me too」を出すと、また~?って感じでしたが、
ランダムにtoo me too too me too me me....を指すと、正しく答えてくれました。

しつこいくらいやりました....
昨日の今日だし、さすがに忘れてはいなかったようです。


他の絵本を読み聞かせしているときにmeとtooのワードが出てきたときは
その部分をPinoに読んでもらいました。

こんな感じでやっていったら
この絵本の目標である50ワードを覚えてくれるのだろうか....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

いま、なおぱぱさんのところでもサイトワードの記事を読んできたところでした!Pinoくんなら話す方が先行してるし、サイトワードと自分の話してる単語がつながるのも時間の問題って気がします♪
そうそう、SWR、、、あんまりやりすぎると子供には飽きられてしまうんですよね(笑)それでわが家は何回も挫折して進んでません><
2011/09/10(土) 08:27:08 | URL | cotton #- [Edit
こんにちは。

SWRうちも今年の3月に少し読みました。
使いどころが案外と難しいですよね。

年長の上の子供には内容が幼くなってしまいます。
まだまだ英文を読めるわけではないので
…読む練習には良いと思うのですが
興味とレベルの乖離があるので…
なかなか厳しい状態です。

でもさすがPino君、状況を英文で作れる
のだから…別段それでもいいのでは
なんて思ってしまうのですが…
うちも日本語絵本3歳ごろは勝手に創作して
ぬいぐるみ相手に読みきかせてました。

2011/09/10(土) 23:25:05 | URL | うらら #- [Edit
>cottonさん

今回覚えようとしている「Me too」は、たまたま「ぼくも!」という意味のあるワードなのでなんとかできたような気がします^^;cottonさんの娘さんで飽きてしまうくらいなら、うちはもっと挫折を繰り返しそう...
イケイケでやらずに本人の様子を見ながら少しずつ進める感じですかね。

>うららさん

訪問ありがとうございます☆
確かにSWRは限られたワードでできた内容で、ストーリー性がなく面白いとは言えないですよね。読む練習、と割り切って使ったとしても年長さんのお姉ちゃんにはもう物足りなくつまらない...難しいですねぇ...
Pinoはとりあえず「Me too」は4回ほどやってくれましたが、これ以上やるとSWR本に飽きられて見向きもしなくなりそうなので、ゆっくりやっていこうと思います。
2011/09/11(日) 22:58:36 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
