スポンサーサイト

--.--.-- *--

4歳2ヵ月のまとめ

2011.09.05 *Mon
【発話】
I don't want ghosts to come here.
なかなか寝室に行きたがらない時に、おばけ来るよと脅して連れていくので(苦笑)
I don't know what to do.
I don't know where it was.
絵本をしまうように言ったらこう答えて、私が片づけるはめに。
whereが小声だったのでちゃんと言えていたか微妙でしたが....
こういった文法のフレーズは出てくる頻度はまだ多くないものの
使えるようになってきたのはうれしい。

【番組】
カーズ、OSO、オクトノーツ、
トムとジェリーの長編、トーマスの出番が多かった。

【絵本】
ORT Read at Homeを始めた。
まだStage 1なので内容は簡単ですがかなりヒット。


相変わらずアルファベットを読む、書くことに興味がない様子。
読み聞かせのときに絵本を暗唱することもありません。

なんか毎月まとめで書き続けてますが、
複数、単数、だいぶ理解はしているものの、
これは冠詞とも関係するんですが可算名詞の単数のときにaを入れ忘れたりして
あとちょっとのところですがマスターはできません。

冠詞関係ではtheを使うようになってきましたが
人の名前の前に入れたりすることも.....
Read at Homeを読んでいるとき私の質問に対して、It's on the Biff's backって(苦笑)

SheというべきところがいつもHeになってしまう。
三単元のSはぜんぜんできてません。

上記に書いたこと以外にも
文法的な間違えをあげるときりがありません.....

でも過去形、現在形、現在進行形、現在完了形、未来形など
最近はだいぶそれなりに使い分けているように思います。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

発話伸びてますね~!
うちは上の子はPinoくんのこのぐらいの時はほっとんど話せませんでした^^;しかも両言語とも。。。
だから最初の子で発話がスムーズなのはとってもうらやましい!

ところで文法間違いって本当なかなか治りませんよね。。。うちのKohは一度三人称単数言えるようになっていたのに、最近また間違えるし、Azyはいつからか間違えないようになったのか忘れたけど、かなり長いことかかりませいた。。。
言い直した回数は数知れず><

他にも細かい文法ミスはいっぱい^^;多分私が無意識にしている間違いも影響を与えてると思うのでちょっと責任も感じつつ頑張って訂正してます^^
2011/09/05(月) 23:15:25 | URL | Nory #CjR4k1/2 [Edit
>Noryさん

Pinoの発話がスムーズと言ってもらえるのはうれしいです。比較できるものがないので子どもの発話がどうなのか分からなくて....
あのAzyちゃんがほとんど話せなかったなんてホントに信じられない...でも今の発話があるのはその時にNoryさんがしっかりインプットをしていたのでしょうね!

正しい文法ってそう簡単に身に付くもんじゃないですね...例えばHe go to xxxって言うからHe goes to xxxxって相槌打つように私が正しくリピートしても、違いに気づいてるんだかどうだか.....
自分で文法間違いに気づいて自然になおるのを待っているので、今は文法間違えても、その言い方は間違ってるよ、正しくはこう言うんだよ!という風には教えてないけど、やっぱり正した方がいいのかなぁ...ネイティブは4歳児にどう教えるんだろう.....

私も文法ミスには自分に責任を感じています。a を言い忘れて、もう一度言いなおすこともあるし^^;
Noryさんのところもお子さんの英語はママから習得してる感じですよね?うちもTVや絵本の影響はあまりなく、私からなので、自分がしっかりしなくてはと思ってます。
2011/09/06(火) 11:14:00 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
