スポンサーサイト

--.--.-- *--

プライベートレッスンのトライアルを受けてみて

2011.08.01 *Mon
プライベートレッスンを始めようと思い色々考えた結果、
大手英会話スクールなどのプライベートレッスンではなく、
インターネットの先生探しサイトから探してみることにしました。

先日記事にしましたが、Pinoは英語を勉強しているとか
教わっているという感覚ではないので、
いかにも教室!という異空間でレッスンを受けるのは
向いていないだろうと判断した結果です。
それに教室までの送り迎えも何かと大変なので、自宅でできればいいなぁと思って。

インターネットの先生探しサイトはだいたいどれも
気に入った先生の連絡先を購入するというシステムで、
連絡先を手にした後は、自分で先生に連絡を取りレッスン料金の交渉や予約をします。
レッスンは生徒宅、先生宅、カフェなど。

登録者は資格を持つ経験者から経験のない人までさまざまで
英語だけでなく中国語やフランス語、ロシア語などいろんな講師を検索することができます。

色々あるサイトの中からひとつのサイトに絞って
同じ沿線の隣駅に住む20代のアメリカ人の女性を見つけました。
英語講師としての経験はあまりないようです。

Pinoには英語のレッスンを受ける、というと嫌がると思ったので

-Mommyは忙しいから、Mommyのお友達のAさんが来てPinoと遊んでくれることになった。
-Mommyは別の部屋でお仕事しているからその間Aさんに遊んでもらう。

という設定にしました。

A先生にはうちの英語事情やPinoが超恥ずかしがりで
なかなか喋らないなどの情報を事前に伝えておきました。

それからPinoが慣れるまではレッスンというよりは、ただ遊ぶだけで構わないということも。

そして土曜日にトライアルレッスンを受けました。

先生は誰からも好かれるようなとてもかわいらしい方でした。
そのせいかPinoは先生とふたりきりにされても嫌がることはありませんでした。

A先生とはおもちゃなどで1時間楽しく遊んだようです。


ただし.......

Pinoはひとことも話しませんでした。
バイバイも言えず手を振っただけ。

先生とも喋らないし、先生の前では私とも喋りません。

予想通りの展開でした。

そして先生が帰ったとたん、いつものPinoに戻りふつうに私と喋り始めました。

そしてちょっと驚きだったのは、Aさんがまた来るか聞いてきたこと。
私は何も聞いてもいないのに、I like her. I want to play with her again todayって。

この様子なら2回目のレッスンで喋るようになるかもしれないと思い、
さっそくA先生に連絡を取り明日も来れるか聞いてみると、なんと来れるとのこと!


さて2回目のレッスンではおやつをこちらで用意して
A先生にSnack timeの時間を作ってもらうことにしました。
May I have a snackとか最低でもSnack pleaseと言わせて
Pinoが喋るきっかけになれば、と思ったのです。

しかし.....2回目も楽しく遊んだものの結局なにも話しませんでした。
Snackは、いらないって首を振っていたそうです。

8月も何回かレッスンを予定していて、
カレンダーに○印をして「A先生」と書いてあるのですが、
Pinoは旦那に、○してあるところはMommyのお友達がくるの。英語なんだよ!と教えていました。

PinoはA先生のことをとっても好きなようで次回を楽しみにしているんですが、
果たしてお話ししてくれるようになるのだろうか......

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

おー、始められたんですね!
言葉は発しなかったとしても、2人で1時間ずっと過ごせて嫌じゃなかったってことは、もちろん先生の言ってることは理解してるってことだし、何より次回を楽しみにしてるっていうのが◎ですよね^^
早く慣れて、本領発揮してもらいたいですね☆
2011/08/01(月) 20:56:30 | URL | cotton #- [Edit
>cottonさん

先生のことを気に入ってくれているので、喋るまでは時間の問題ですかねぇ。こういう時はひとなつっこいお子さんがとってもうらやましく思います^^;
娘さんサマースクールにプライベートレッスン、夏休みは英語の刺激がたくさんでいいですね♪
2011/08/02(火) 11:34:38 | URL | Pinoママ #- [Edit
あ~、本当に同感で、人懐っこいお子さんが本当にうらやましいですね^^;
ブログを読んでいると、うちのえりなを見ているようで・・・^^;
Pino君もかなりのシャイですね~^^;
さて、Pino君はどのように変化していくか、すごく楽しみ^^ 
2011/08/02(火) 21:59:47 | URL | まりやん #- [Edit
>まりやんさん

このスーパーシャイはどうしたら克服できるんでしょうかねぇ。本人の性格なのでしょうが結構悩んでます....
えりなちゃんはCarlとはお話しするのかしら??
2011/08/03(水) 10:59:37 | URL | Pinoママ #- [Edit
遊びに来るという設定、いいですね!
先生のことも気に入っているのなら、慣れてしまえば、グググッと伸びる気配ですね。
2011/08/06(土) 23:39:37 | URL | ものぐさハハ #- [Edit
>ものぐさハハさん

慣れてくれるといいのですが、遊びから先に進めない可能性もありますからね^^;
しばらくは様子見ですね。
2011/08/08(月) 19:16:33 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
