スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD付き絵本の効果的な使い方

2011.07.25 *Mon
2ヶ月くらい前からときどき車の中でDr.Suessの
The Cat in the HatとGreen Eggs and HamのCDを流しています。

The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)




最初にThe Cat in the Hatを買ったのですが、
絵本は見せずにとりあえずCDを聞かせていました。

好きも嫌いも何も言わないPinoでしたが、
車で聞かせて数週間後、今度は私が絵本を読んであげました。

独特なイラストと、CDで聞いたことあるぞ!
という感じで食いついてくるかと思いきや、なんだかイマイチな感じ。
私はCDのようにあんなに早口に言えないので、なに?って感じだったのかも....

Green Eggs and Ham (Dr Seuss Book & CD)





その後Green Eggs and Hamも車で聞くようになり、
寝る前に絵本だけで何度か読みました。
食いつきがいいとは言えませんが
どちらかと言うとGreen Eggs and Hamの方が好きっぽい。


そして昨日、家でGreen Eggs and HamのCDをかけました。

すると絵本と一緒に聞きたくなったようで、絵本を取りだしてきたPino。
1度しか絵本とCDを合わせて聞きませんでしたが、それなりに楽しめた様子。

このDr. SuessはCD付き絵本なのに、
CDをかけながらDr. Suessの絵本を読んだのって実はこれが初めてなんです。

私、完全に使い方間違ってますよね(苦笑)

CD付き絵本を効果的に使うには、
(Pinoの反応を見てそう思っただけなので必ずしもそうとは言えませんが)

絵本とCDを最初から合せて読む、または絵本を先に読んであげる。
その後、CDをかけてイメージをして楽しむ。

という流れのがよさそうですね。

この方が一度絵本のイラストを見ているので、
CDを聞いたときにイメージしやすいから楽しいですよね、きっと....

私、絵本はさておきまずはCDで耳から!と思って聞かせていました....


ご存知の方も多いかと思いますが、
Dr.Suessのホームページで絵本、キャラクター紹介、ゲームなど色々楽しめますよ。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 英語関連

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。