
--.--.-- *--

息子にとって英語とは?

2011.07.22 *Fri
Pinoは英語を勉強しているとか、教わっているとか
英語って楽しいとか、そういう感覚はまったく無いように思います。

私との会話が英語オンリーだからなのでしょうが、
○○って英語でなんて言うの?という風に日本語で聞いてきません。
かといってHow do you say ○○ in Englishも今のところないです......

何か言いたくてもその表現を英語で言えないようなときは
こちらがそれを察して○○○○なの?と聞いてあげるようにしています。

途中まで言いかけたけど、言い方が分からなくて
Never mindで終わらせてしまうこともあります。

Pinoにとって英語とは?

英語 = Mommyとお話しするためのことば

としか思っていないようです。


以前こんなことがありました。

ハワイ旅行を切望する旦那はPinoによくハワイ行きを刷り込んでいます。
ハワイに行ったら英語を喋るんだよ~、と旦那が言うと

Mommyとだけ喋るの!と答えたPino。

もともと超超シャイ&人見知り(内弁慶!)なので日本語でも英語でも
他の人と話さないPinoですがそこまで言われちゃうと.....

最近ネイティブのプライベートレッスンを検討し始めて先生探しをしていますが、
この様子だと一言も話さずにレッスンが終わってしまうことも十分考えられます。


Pinoにとって英語とは?

Pinoに言ってもまだ分からないかもしれませんが、
4歳児に対してあえて簡単に言うならば

Mommyとお話しするだけじゃなくて、
世界の色んな人と友達になって楽しくなれるよ!

ということを分かってもらえたらいいな....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : Pinoの英語

COMMENT

プライベートを始めたわが家ですが、娘は先生の語りかけには照れてふざけてノーノーとだけ言ってることもあるんですが、先生の前で私の問いにはしっかり答えたりで、先生にMommyには答えるのね~!と言われる一幕もありました^^ わが家も私以外でもうひとりくらい英語でコミュニケーションする人がいると幅も広がるのかなあっていつも思います。娘はHe/Sheもほとんど使うこと知らないし^^;
プライベートの先生とのご縁があると良いですね~♪
2011/07/22(金) 17:50:16 | URL | cotton #- [Edit
Pino君もシャイでしたか~!
うちのえりなもそうですが、多分えりなの右に出る者はいない!と思います^^;

ということで、またブログの記事にしようと思っていますが、えりな英語教室やめました。(本人の切なる希望により^^;)どうしても、先生が好きになれなかったらしい・・・。

無理強いして、英語嫌いになっても困るので、我が家は本当におうち英語路線になりそうです^^;

Pino君にいい先生がみつかりますように~♪
2011/07/24(日) 14:35:28 | URL | まりやん #- [Edit
>cottonさん

恥かしさ、照れはみんなあるもんなんですねぇ。
自分だけじゃ限界もあるし、私もcottonさんのように他に英語で接する人がいたらなと思ってます。ネイティブの同い年くらいのお友達がいればサイコーなんだけど、そんな出会いは全然ないし^^;そうする間に月日は流れ、あっという間に大きくなっちゃいそうなのが怖いです。
2011/07/24(日) 22:04:40 | URL | Pinoママ #- [Edit
>まりやんさん

えりなちゃんも恥ずかしがり屋さんでしたもんね。うちも相当ヒドイですよ~^^;
英語教室の先生がダメでしたかぁ....先日の記事では他の子につられて日本語で話すことなくがんばっていて、先生もえりなちゃんにあうようにレッスンしているようで順調なのかと....色々難しいですね。
おうち英語といってもゆうくんとも英語で会話できるしパパさんも英語が上手だから、4歳くらいまで様子を見てもいいかもしれませんね^^
2011/07/24(日) 22:15:22 | URL | Pinoママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
