This Archive : 2011年09月02日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の読み聞かせ、なんとかしたい

2011.09.02 *Fri
我が家の読み聞かせは寝る前に寝室で2~3冊。

本当は保育園の帰宅後や、夕食後にリビングで読みたいんですが、
まあリビングでなくても眠くない時間に読みたいんです。

この時間は絵本よりもTVや遊びの方がよくて、
Pinoの中では絵本=寝る前になってます。

帰宅後、寝室に行くまでTVのウェイトがものすごく大きい....
ずーっと見ているわけではありませんが、かけてないと気が済まないというか.....
嫌な習慣が身についてしまいました。

最近体力がついてきたせいか寝る時間が遅くなり
なかなか寝室には行きたがりません。

眠くなってやっと寝室へ行って、
それでも絵本をリクエストしてくれるのはいいんですが、
最近は途中から絵本を見ずにゴロゴロしたり、ミニカーを走らせたりして
ぜんぜん集中して聞いてくれていない。

聞いてないなら読まないよ!と言うと、I'm listeningと言う。

私もムキになってじゃあ今何て言った?と聞くとI don't knowと答える。

聞いてるかも知れないけどちゃんと頭に入ってない。
かけ流し状態みたい....

私がかけ流しマシンとなり絵本を読んで
Pinoは気になるようなセンテンスを耳にすると、絵本の絵を確認しにくる。
なので、なんとなくは聞いているんでしょうけど....

前回の記事に絵本の力ってスゴイなんて書いたものの、
こんな読み聞かせ方は良くないだろうなぁ...

Pinoはリーディングもライティングもまだできないから、
絵本の力を信じて読み聞かせにもっとウェイトをおきたいのに結構むずかしい。

だいぶ前にもTVの時間を何とかしたいという記事を書いたのに
何もできていない私....

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
CATEGORY : 英語関連

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



09
1
3
4
7
8
10
11
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。