This Archive : 2011年06月12日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と認識できていた小文字

2011.06.12 *Sun
昨日アルファベットカード遊びで小文字の習得を目論んだのに続き
今日も別のアルファベットカードを使って遊んでみました。

今度のカードは昨日のカードのように
カードのイラストを頼りに大文字、小文字を探すことができず、
カードには文字しか載っていません。

昨日遊んだアルファベットカード
アルファベットカード
(小文字のgが分からなくても動物の赤ちゃんを探すことで小文字を当てることができてしまいます)

今回のアルファベットカード
アルファベットカード2
(大文字と小文字のアルファベットだけでイラストはありません)

アルファベットカード3
(カードの裏はイラストが載っています)

ゲームはアルファベット順にAからスタートしました。
大文字のAを探し、その次は小文字。
すぐにaを見つけることができて私としは意外でした。

次にBとb。大文字はクリア。小文字は最初dを選びました。
それは小文字のdだよ~と教えると、bのカードをとりました。

C、D、E.....X、Y、Zと最後までやってみると.......

間違えたのはbとdや大文字のIと小文字のlなど2~3個。
私が思っていた以上に、小文字を認識していたので正直驚きました。

お風呂でときどきアルファベットポスターを貼って
ABCを言っていたので、多分その時に覚えていたのだと思う。

いつも大文字のアルファベットしか読み上げないので
てっきり小文字は認識していないものだと思っていました.....

カード遊びを終えてカードケース書いてあった
「Alphabet」の文字をひとつずつ読み上げてもらったら、
l(エル)をアイと間違えて読み、eの読みで詰まっていました。

最初の1文字を大文字にするルールを理解していけば
大文字のIと小文字のlを間違えることもなくなるのでしょうね。

さて我が家では以前は大文字のことをBig letter、小文字のことをSmall letterと言ったり
Mommy letterとBaby letterなんて呼んでいました。

今回のカード遊びをきっかけに大文字はCapital letter、
小文字はLowercase letterと教え直すとすんなり受け入れてくれました。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
CATEGORY : Pinoの英語

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



06
4
5
15
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。