
--.--.-- *--

英語で「なぞなぞケロロン」

2011.12.13 *Tue
NHKのニャンちゅうワールド放送局で放送されていた「なぞなぞケロロン」
今でもニャンちゅうで放送されているか分かりませんが、
昔ときどき見ていたころは英語で見せたいなぁなんて思っていました。
ニャンちゅうでは音声切替ができなかったので....

だいぶ前の事で頭の片隅にもなかったなぞなぞケロロンですが、
アニマルプラネットで放送されていることを発見!
しかも英語で見れる!

なぞなぞケロロンの英題はRibbit's Riddles。
もともとはフランスのクレイアニメだそう....

旦那が録画してくれたので早速Pinoに見せてみました。

30分枠で8本くらい放送されていたかなぁ。
後半Pinoは飽きてしまっておもちゃで遊び始めてしまいましたが、
何問かは正解して喜んでいました。



THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

クリスマスもろもろ

2011.12.04 *Sun
街やデパートはクリスマスデコレーションでにぎやかになりましたが、
我が家も2種間ほど前にPinoと一緒にツリーを飾りました。

Star Wars Advent Calendar

うちはクリスチャンではありませんが、
Pinoの通う保育園がキリスト教保育をしており、
週に1度アドベントを迎えるたびに牧師を迎えて礼拝をしているそうです。

そんなこともあり、なおぱぱさんが紹介されていたこちらの
レゴ スターウォーズのクリスマスアドベントカレンダー。
R2-D2好きのPinoに買ってしまいました。
1日にひとつずつ開けていくのがPinoにはもどかしいみたいです。

レゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー 7958







クリスマスに向けてクリスマス本も読み始めています。

I Spy Santa Claus (Scholastic Readers)




これはPinoには簡単過ぎたかなぁ。
2~3歳くらいにちょうどよさそうな感じです。


Merry Christmas, Big Hungry Bear





The Little Mouse, the Red Ripe Strawberry, and the Big Hungry Bear (Child\'s Plays Intl, Singapore)




イラストがとってもきれいでかわいいです。
このクリスマス本を購入した後に知ったのですが
こっちのThe Little Mouse, the Red Ripe Strawberry, and the Big Hungry Bearが有名のようです。


Corduroy\'s Christmas (Lift-the-flap Books)




これは去年から読んでいる絵本。
クリスマスを待ちわびるCorduroyのお話しで、
一応しかけ絵本でめくれるようになっています。
クリスマスじゃなくて1年を通してよくリクエストされました。


さて、クリスマスプレゼントがちょっと大変なことになりそう。
プレゼントが多すぎて一度に全部をあげずに分散させようか迷っています。

Pinoが欲しがっているのはトミカハイパーレスキューシリーズのおもちゃ。
親の好みであげるのはHobby Bike(カートゥーンネットワークのCMで見て注文しちゃいました)とレゴブロック。
レゴは私の母が秋にハワイ旅行に行ったときに買ってきてもらったものですが、
Pinoにあげるタイミングを逃しクリスマスプレゼントにしちゃえばいっかと。
それから旦那の方のじーちゃんからも何か買ってもらえるそうで...

1度に4つも大物おもちゃって与えすぎですよねぇ......
どうなんだろ....

最近Pinoが言うことを聞かないときは
Santa is watching you!! と言うとその時だけは一瞬いい子になります(笑)

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 日々の生活

4歳4ヵ月のまとめ

2011.11.30 *Wed
4歳4ヵ月のまとめ(2011年10月)

【発話】
I hopeを使ったセンテンス。
I have eaten thisなどI haveやI have neverを以前よりもよく使うが、
過去分詞を知らない動詞の場合は、I have + 現在形や過去形で言っている。
I thought it was there but it wasn't.時制バッチシ。
That's why ...といったセンテンス。
今まで質問に対してYesやNoで答えることが多かったが
No I'm notとか強調するようになった。

【番組】

トムとジェリー 火星へ行く 特別版 [DVD]





トムとジェリー:ワイルド・スピード [DVD]




カートゥーンネットワークで録画したトムとジェリーの長編ものの中で
この2作は特にお気に入り。
トムとジェリーのセリフはないですが、他の登場人物はしゃべります。


Thomas & Friends: Day of the Diesel Movie [Blu-ray] [Import]




最新のトーマスシリーズ長編もの。
主役はパーシーとディーゼル10。



【絵本】

Corduroy\'s Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)




Pinoはハロウィンのことをまだよく知らなかったので
仮装してTrick or Treatに行くというのを教えるのに良かったです。


Runaway Mummy: A Petrifying Parody




ハロウィンイベントでいただいた絵本。
リクエストが多かったです。

【イベント】
Hollyさんとゆずももさんの東京Halloweenイベントに参加。
海賊のコスチュームで参加しました。
知らないお友達がいっぱいで、Pinoは私にべったりつきっきりで
おまけに超恥ずかしがりなため何も話しませんでしたが
ハロウィンの雰囲気は十分に楽しめたと思います。
お菓子やおもちゃ、おみやげに上記のThe Runaway Mummyの絵本もいただきました!


旦那は仕事の異動で以前よりも早く帰宅できる日が多くなり
Pinoと旦那と遊ぶ時間が増えてきました。
もともとテレビの時間が長いうえに旦那と遊ぶと
私との会話がちょっと減っているような....

ワークなんかもやらせたいものの、
やるとなるとつきっきりで見てあげないとできないので
私の方がなかなか行動に移せず。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

4歳3ヵ月のまとめ

2011.11.22 *Tue
久々の更新。
最後の更新から2ヶ月が過ぎてしまいました。

もともと文書を書くのが苦手で
記事にしたい事があっても書くのに時間がかかるので
仕事が暇なときに会社で記事を書くこともよくあったし、
息子との時間を気づくとPCの前で記事を書いたり他のブログを読んでだり.....
I was a bit preoccupied with blogs.
それがちょっと嫌になり、自分のブログからは距離を置いてました。

このままフェードアウトしちゃおうかとも思いましたが
これまでにブログを通して出会いもあったし、がんばってみようかと....

ブログ更新はしなかったですが皆さんのブログは訪問してました。

4歳3ヵ月のまとめ(2011年9月)

【発話】
この月は新しいフレーズを言うことがなく
あまり進歩がなかったように思う。
副詞としてevenをよく使う。

【番組】
Cartoon Networkの番組
カーズなど
ディズニーチャンネルは再放送が多くてあまり見なくなる。

【絵本】
ハロウィンの本をぼちぼち。

Trick or Treat?





10 Trick-or-Treaters





そういえば9月にSWRを始めたんでした。
でも結局記事にした「Me too」の1冊しかやっていません(苦笑)
Pinoのテレビの時間が長すぎて、なかなかやらせてみたいこともできず。

もとからワークやリーディングなど、取り組みはできていませんでしたが
この2ヶ月間も新しい取り組みはありません。
ただPinoと英語で話し、英語の番組を見るだけでした。

そう言えば9月にカーズを日本語で見たいとリクエストしたことがありました。
その翌日にはパワーパフガールズの日本語を。

その後は日本語音声をリクエストすることはなくなりました。

Pinoは1日のほとんどを保育園で日本語で過ごします。
こういう要望があるのも当然なのかも知れませんし、
彼にとって通過するひとつフェーズだったのだと思います。

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : Pinoの英語

オックスフォード大学出版局のセミナーに参加してきました

2011.09.21 *Wed
9月11日にORTを出版しているオックスフォード大学出版局の
セミナーに参加してきました。

児童英語講師むけのセミナーですが、
私のように一般としてでも参加することができます。

だいぶ時間がたってしまい、内容を忘れつつありますが....(苦笑)
ちょこっとご報告。

講師をされた方は児童英語に携わる日本人2名、アメリカ人1名のベテラン先生でした。
そのうち2名はORT出版のテキストブック製作にも携わっておられます。

児童英語講師向けということで、
英語教室や学校で大勢の児童を相手にこんな風にレッスンを進めるといい、
といったアイディアなどもプレゼンしていました。

例えば、what's this、what's thatや
what are these、what are thoseのような質問をするときに、
単数のものに対しては人差しゆびで指して、
複数ある場合は5本の指をで指す。
こうすることで子どもは自然に単数、複数を理解していくそうです。

それから子どもはジェスチャーを取り入れて学ぶのが好きなので、
フォニックスの学習でA E I O Uの母音を練習するときに
Aの時は両手を横に大きく広げて A A Aと言うなど....
A以外のジェスチャーは忘れてしまいました(苦笑)

それからレッスンでフラッシュカードをやおもちゃを片づけるときは

Cards please, Here you are♪
Cards please, Here you are♪
Cards please, Here you are♪
Thank you very much♪

と歌いながらみんなで片づけたり、
(メロディはオックスフォード出版の教材CDで使われている歌だと思います)

クラフトを作ったり、何かやり遂げた時には

I did it, I did it♪
I did it today♪
I did it, I did it, Hip hip hooray♪

と歌ったりなど......

家でも片づけの時や、何か達成したときに
このふたつの歌をうたってみたら、
機嫌のいいときは一緒にうたってくれました。

ちなみにPinoはこういうのでノリノリになるタイプではないので
ふだんうたってくれることはほとんどありません....

今回のセミナー、英語講師向けなので
おうち英語や、我が家の語りかけメインの英語とは違った観点なため
すべてが家で応用できるわけではありませんが、
参加してみて良かったです。

私が参加したセミナーは50名弱の出席で、
ほとんどが小学校や教室で英語を教えている先生でした。
(小学校で教えている人、手あげて~、教室で教えてる人、手あげて~とやってたので)

それからこのセミナー、プレゼンは英語で行われます。
日本語でやるものと思っていたのでちょっとビックリしました。

全国ツアーで行われているセミナーなので、
東北、関西、四国、九州方面などでもまだまだ行われます。
関東では9月25日につくばセミナーがあります。

ご興味ある方はぜひ。参加特典ももらえますよ。
事前予約が必要です。
オックスフォード先生のための夏の全国ツアー

THANKS FOR YOUR CLICK!
↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CATEGORY : 英語関連

プロフィール

Pinoママ

Author:Pinoママ
2007年夏生まれの男の子、Pinoの英語育児に挑戦しているワーキングママ。

アメリカの大学を卒業。現在外資系企業に勤めているけど職場での英語使用頻度は極めて低い。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
Pinoの英語 (59)
英語関連 (20)
日々の生活 (19)
ママあれこれ (8)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 英語な毎日♪英語育児に挑むワーキングママの日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
